« コロナ回避宣言 | メイン | 籾種まき210404 »

2021年04月03日

ビニールハウスにビニール敷いた210403

「農業のことをブログに書くのはどうかな?」と思ったけど、自分のブログは備忘録でもあり、日付や写真などで履歴も良く分かるので、好都合なんですよね。

まあこの頃は野菜栽培とかもブログアップしたりしてるので、気にせずガチ農業のことも、これから上げようと思います。

昨日の夜
「籾種から少し芽が出て、撒き頃。」
と言われました。

こんな感じで、チョロっと芽が出てます
少し芽が出た籾種

今年は気温が暖かった。
なので「前日に32度にする」のをやらなくて良くなった。それをやると、芽が出過ぎてしまうとのこと。
早起きするのを1回減らせて良かった。

今日は、ビニールハウスにビニール敷いた。
これって「メチャきっちり敷かなくちゃダメなのかな?」と気になってました。
でも母が言うには
「昔は敷かなかった。」
とのこと。

でもこれをすることによって、苗床から地面に根を張ってしまうのがかなり防げて、田植えが楽らしい。

どういう意味だか分からないで、やるのはツライ。
でもこういうの兄は教えてくれないからな(知らないのかもしれない)

今年で一通り農業のことは教わるので、来年から兄に頼らず後腐れなく、自分主導でやるのがたのしみ。

投稿者 verju : 2021年04月03日 21:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3011

コメント

コメントしてください




保存しますか?