« 田に水入れ210428 | メイン | 資産状況210501 »

2021年04月30日

代かき210430

210428ろくせ、新田、幼稚園裏、白石の代かきをした
210430さんだんぼり、家の周りの代かきをした

「代かきのトラクターは、主変速1副変則2うない2。」
道路の走行とか適当に主変速4とかに変更するので、どうにも遅いから主変速2で代かきしてたら、兄に
「バレないと思ったのか?代かきは主変速1副変則2うない2って言ったろ?代かきはゆっくりやらないと意味ないんだ!だから時間かかるんだ!」

・・・うーん、システム開発するSEだった自分としたら、認識合わせはキモだから、こういう勝手に変更しやすい(ミスしやすいのは)事前に念押すんだよな。

「主変速1副変則2うない2。スピードが遅いと思うだろ?だけど代かきはゆっくりやらないとダメなので、主変速1副変則2うない2絶対にこれでやるんだよ。」

事前にこうやって念押せばすむ話なのに。

ホント、兄の認識合わせはレベル低い。
代かきのうないかただって

「くぅーとやって、くぅーとやって。」
「それって・・・」
「まずは最後まで俺の話を聞け!」
「くぅーとやって、くぅーとやって。反対まで行ったら折り返して、くぅーとやって、くぅーとやって、外周やって、最後に内側2回やって終わり。これで分かった?」

説明しているが、自分だけが分かってる。(くぅーとやって・・・って、何だよ?)

ホント、説明下手に教えをこうのは、骨が折れる。

投稿者 verju : 2021年04月30日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3040

コメント

コメントしてください




保存しますか?