« ついにキレた | メイン | 日経先物でそこそこ稼いだ主が話す、これからの相場観 »

2021年09月19日

デジカメ(COOLPIX A10)を買い直しました

210914稲を跳ね上げるプラ棒のチェーンの写真を撮る時、軍手から滑って落下させてCOOLPIX A10を壊してしまいました
COOLPIX A10を壊してしまいました

迫り出すレンズからアスファルトへ落下し、お亡くなりに。

なので、その写真からこのブログまで、スマホで撮ってました。

画像編集ソフトでサイズを変えるのが、地味に面倒でした。

どのデジカメを買おうか悩みましたが、やはり単3形乾電池で動くのが良いと。
前も言ったけど、山で使うとなると入手のしやすい乾電池で動くのは最強です。
今回は同じの買って、壊れたら次は考えようかと。

2016年に9千円ぐらいで買って、もう物がなく、新品で2万とかする。

中古は買わないんだけど、アマゾンで「コンディション: 中古品 - 非常に良い」となっていたので、買いました。8,780円でした
中古品COOLPIX A10

なんと、16GBのSDカードが入ってたので、今まで1GBを使ってたので得した気分です。
まあ、1GBをそのまま使いますけど。

やっぱ使い慣れてるから、とても良いです。
ブログの記録用、お手軽に写真を撮りたいので、解像度はVGA(640x480)で充分。
実はこのVGA、今のデジカメだと低解像度過ぎるのか、設定できないのがあったりします。

画像編集せずパソコンに保存するから楽チンです。高解像度だと容量も取るしね。

投稿者 verju : 2021年09月19日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3181

コメント

そうそう、乾電池式は何かと便利ですよね。

私もフジの古い乾電池式のを最近まで使ってましたが、エラーが多くなって。どうも召されたようです。(´・ω・‘)

乾電池式なら普段はニッケルなんかの充電式乾電池を使って、もし外出先で切れてもコンビニとかで容易に入手できますからね。(専用充電池より容量も大きいし)

解像度も同感です。

最近のスマホやカメラは画素数がやたら大きいし、VGAで撮影はほぼできないですね。

ブログ写真を私なんかはVGAどころかQVGAで撮ってますよ。

このサイズで撮れるガラケーを常用カメラ代わりにいまだに便利に使っています。w

まあ、最近は外出先ではスマホ払いを多用しているのでスマホの出番が多くなりましたけどね。w

投稿者 フーテンどんぐり : 2021年09月20日 09:07

>乾電池式なら普段はニッケルなんかの充電式乾電池を使って・・・

まさにそのような使い方ですね。
自分には今のデジカメが、色々な面から丁度良いです。

投稿者 verju : 2021年09月20日 18:32

コメントしてください




保存しますか?