« 稲刈り後の草刈り機で3ヶ所 | メイン | 月次支援金10万円貰い損ねた »

2021年10月10日

乾燥機の掃除とか除草剤撒きとか

[乾燥機の掃除]
稲刈り前と同じで上から掃除。デッキブラシを掛ける
デッキブラシを掛ける

上からブロアーを掛ける
ブロアーを掛ける

蝶ネジと10番のナットを外す
蝶ネジと10番のナットを外す

去年は中に目いっぱいあったのに、それに比べると少ない
カバーの中

左にも蝶ネジがあり、それを外した方がやりやすい。

蝶ネジとナットを外したカバーの中は、乾燥機使うとゴミが貯まるので、来年始める時は、やっぱり上からの掃除だけで良いと思った。

[からすひきの掃除]
稲刈り前にやった掃除は以下だが、追加。

からすひきのやり方

黒いノッチを引くとカバーが外れるので、ブロアー
黒いノッチを引く

白いネジを外すとカバーが外れるので、ブロアー
白いネジを外す

これらも稲刈り前の掃除で、やった方が良い。

[計量器の掃除]
以下、稲刈り前にやった掃除に追加。

開にすると掃除口からゴミ米が落ちる
開にすると掃除口からゴミ米が落ちる

モーターを回すとボロボロと落ちるので、下に塵取り置いといた方がいい。

また、掃除順はからすひきの前が良い。
モーターを回しながらブロアーすると、せっかく掃除したからすひきの上にゴミが落ちるので。

[コンバインの掃除]
稲刈刃の所で、手で取れる稲を取る
手で取れる稲を取る

以下、外せるカバーを全て外す。

反対にもカバーがあるので取る
反対にもカバーがあるので取る

白いカバー、下に黒いカバーもあるので取る
白いカバー、下に黒いカバーもあるので取る

黒いネジでカバーが取れるようだが、黄色いレバーを跳ね上げれば中を掃除出来るので、黒いネジは外さない。

以下を参考に、後ろカバーを観音開きし、座席を倒してエンジンルームを開く。

コンバインの充電とオイル交換

右サイド下の赤カバーを外す
赤カバーを外す

2つのノッチを外す
2つのノッチを外す

上からブロアーしていく。

11:00からガレージの床掃除を含め16:00ぐらいまで掛かった。

暗くなってしまうので、止めようと思ったけど、あさって雨予報なので、除草剤の効きが悪くなるので、今日中に撒きたかった。

新田の大用水路、白石の大用水路、幼稚園裏、さんだんぼりの大用水路、途中の家の前の大用水路、タンク2杯で撒き終わった。18:00ぐらいまで掛かった。

さんだんぼりやってる時、噴霧見えなかったので、やっぱり掃除で終わらすのが無難だけど、除草剤撒いて晴れの日を1日欲しかったんだよね。
まあこれで除草剤撒き終わったので、あさっての雨は出来るだけ遅くになって欲しいな。

投稿者 verju : 2021年10月10日 21:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3206

コメント

コメントしてください




保存しますか?