« 花灯路で食事 | メイン | フルヤ眼科医院に行った »

2022年01月14日

新型トラクターを購入

2日前に物が来てるとの事で「出来るだけ早く」との旨を伝えたが、当日出来ないこともないけど良い日がいいだろうという事で、本日、大安に新型トラクターを購入しました。

YT225A
YT225A

240万円でした。

やっぱり新しくなって色々と良い所があるけど、ギアが4速から10段になってクラッチ踏まず速度を変えられる所かな。

前は、うなうのに適正な2,500回転にするんだけど、畔のきわをやる時、2速だとちょっと早いし1速だと遅い感じ。
回転数がスピードに直結してるから、ゆっくりうなおうとしても回転数を下げるわけにはいかないから、ある程度の速さでギリギリ寄せる熟練の技を必要とした。

だけど今のは、レバーでスピードを自由に変えられる。
最初はゆっくりでクラッチを踏まずスピードを適度に調整できる。

うん、その他諸々とても良い。

ついでに・・・

壊れた精米機
壊れた精米機

バインダー(小さな稲刈り機)
バインダー

を邪魔なので持って行ってもらった。

バインダーは以前にモチをやってた時に使ってたけど、もうモチはやらないので・・・
はんでんうったり、何かと大変だったんだよな。

投稿者 verju : 2022年01月14日 19:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3314

コメント

コメントしてください




保存しますか?