« 堀ざらいをならした | メイン | 苗の栄養剤撒きなどについて »

2022年04月17日

畦切りやった220417

前に畦切りディスクやったんだけど、母に草が生えてると言われたので・・・

畦切りディスクをすぐ使えるように下向きにして、ロータリーを上げて走ればいいと思った
畦切りディスク下

でも万が一にも引っ掛けたら危ないので、やっぱり上向きで走ることにした。

ロータリーカバーの右パーツを取れば、土で埋まらず、溝が掘れると思い、取ることにした。

右パーツ取り外し前
右パーツ取り外し前

右パーツ取り外し後
右パーツ取り外し後

やはり思った通り、土で埋まらず、溝が掘れた。

田んぼに入って写真向かって左に回転して下げるので、左に壁があると回らないので、気を付ける事
畔切りディスク左に壁があると回らない

11:00から始めて、全部の田んぼの畦切りしたら15:00になってしまった。外周しかうなわないのに、意外に時間がかかる。

天気予報では15:00から雨だったけど、パラッときたけど、さほど降らず終わってしまった。

明日、明後日と天気悪いし、畦切り終わらせて良かった。

除草剤撒きたいけど、雨降ると効き目が悪いので、晴れが続く水曜以降か?

投稿者 verju : 2022年04月17日 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3411

コメント

コメントしてください




保存しますか?