« ニューラリグラスで食事220419 | メイン | エンジンポンプを運んだ220424 »

2022年04月24日

除草剤を撒いた220422

庭、ろくせ、さんだんぼり、家の周り、幼稚園裏、白石、新田と全部撒き終わった。
久しぶりに晴れの日だったので、一気に撒いた。

4月は稲の水くれあるから3月に除草剤を撒こうと思ったけど、次の日、大里さんが撒いたので、どうしようかと思う。
やはり、水田にする前が、除草剤を稲に掛ける心配がなくて良く、少しでも次の除草を遅らせたい意図があるのだと思う。

噴射機だけど、斜めにして6Lより下に水を入れると、7Lぐらいで丁度いい
噴射機

除草剤だけど、100倍を2杯と聞いたけど、いっぱいあるので、3杯くれてみた
除草剤

撒くには、帽子、眼鏡、マスク、ゴム手袋、そして裾が縛れる長靴
裾が縛れる長靴

この裾が縛れる長靴があると、除草剤を撒く時なんかに中にゴミが入ってこなくて、良いので買った。

今回はあまり使わなかったけど、稲に除草剤が掛からないよう板
稲に除草剤が掛からないよう板

説明では横向きで言われたが、ちょっとかがまなくちゃなので、腰が痛くなるし、縦で使う。
それでも充分、避けてくれる。

噴射機だけど、手でポンプを圧縮するのが、地味に面倒。それにたすき掛けしながらだし、肩が痛くなった。
さらに出が悪いのでノズル回して調整したら上手できなくて、出過ぎて霧にならなかったり、出なかったり、面倒くさい事になった。

安物買いの銭失いじゃないけど、時間のかかるやつを考え、金をかけてでも楽したいと思った。

次の日は疲れ、その次の日は暑くてブログ書く気が失せた。

投稿者 verju : 2022年04月24日 10:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3416

コメント

コメントしてください




保存しますか?