« 代かき(幼稚園裏、ろくせ、白石)220428 | メイン | 代かき(さんだんぼり、家の周り)220430 »

2022年04月29日

代かき(新田)220429

起床時間7:30変えずにやってみた。

いつもの通り、エンジンポンプで田んぼに水入れ1時間。
まず、新田を代かきしたいので、新田、白石、幼稚園裏の順。

でも、幼稚園裏は代かきの水が張っていたので、エンジン掛けなかった。
白石は干上がってしまったので、1Lほど入れてエンジン掛けたら、結構水が張った。

新田に水が充分入ってないので、時間調整もかねて苗に水くれ。1時間。

以下、時間うろ覚え。しっかり見ておけば良かった。

苗に水くれ後、10:00ぐらいに新田の代かき。
雨予報だったので、雨が降り始めて、14:00ぐらいに終わって、苗に水くれ。
本降りになる前に切り上げて良かった。

トラクターの代かき設定は以下。

走行駆動切替スイッチ:すべてオン(4WD、倍速、オートブレーキ)
UFO自動スイッチ:オン(傾き自動調整)
主変速:5
副変速:1
PTO:3
耕耘深さ:0.5

去年は1日でろくせ、新田、幼稚園裏、白石の代かきをしたので、どうもスピードが遅い気がする。主変速:7でもいい気がする。

今年は2回しかうなってないので、できるだけ細かくしようとPTO:3にした。
そういえばうなう回数なんだけど、3回うなうかどうしようか一悶着あった。
「やらなくていいならと」2回にしたけど、うないが荒いと代かきで平らにするのが難しいと思った。
3回うなって粒子を細かくし、デコボコを少なくしておくと、元から平らなので、代かきで平らにしやすい。

単に「3回うなう」っていうより、意味を知ると理解しやすい。

そういえば話は、種まきの話になるけど、周りの家は自分家より1週間後だった。
今年は暖かいので遅らせたらしい。
誰も教えてくれなかったので、苗が伸びすぎている。

また、モーターポンプだけど、さんだんぼりに水入れるのは、小堀に水が来なかったら2日かかる。
そして水が入ったら、さんだんぼりをうなう前日の夜にモーターポンプを回す。
モーターポンプ止めたら、さんだんぼりが干上がってしまい、朝から回してもその日に入らない。

さんだんぼりにモーターポンプで水を入れると、家の周りに余分な水が入る。
それである程度入るので、家の周りも、雨が降らなかったり小堀に水が来なかったら、(さんだんぼりから家の周りに切り替え)前日の夜にモーターポンプを回す。

水回りの段取りが結構難しい。

投稿者 verju : 2022年04月29日 21:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3422

コメント

コメントしてください




保存しますか?