« 代かき(新田)220429 | メイン | 資産状況220501 »

2022年04月30日

代かき(さんだんぼり、家の周り)220430

なんか目が覚めてしまい6:30起きで、さんだんぼりを6:45からスタート。
昨日雨で、モーターポンプ回すと家の周りがアップアップになってしまうので、止めて、さんだんぼりの小堀を開けておいたんだけど、うまい具合に水が入ってたので、良かった。
11:15に終わって、4時間半。軽油は半分ちょっと無くなった。

ちょっとトイレなんかで11:30家の周りスタート。
12:30に飯、給油、朝方、寒かったので、スノボーウェア着てやってたけど、暑くなったので、インナー脱いだりと、13:00再開。
18:00終了。6時間。

その後、田んぼの水を確認、ハシゴを持ってきたり、給油で、上がったのは19:00。

去年は日が暮れてから終わったので、なんとか代かき(さんだんぼり、家の周り)18:00終了と、日が落ちる前に終わって良かった。

やっぱり主変速:7で予想したした通り1日掛かり。(まあ旋回時、5に落としたりと、すべて7じゃないけど)

それも、いつもやってる、苗の水くれ、風呂の準備、夕飯の準備など母にやってもらい、掛かり切りじゃないと終わらなかった。

生活のことを誰かにやってもらわないと、さんだんぼり、家の周りを1日でやるには、無理がある。

投稿者 verju : 2022年04月30日 22:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3423

コメント

コメントしてください




保存しますか?