« 稲刈り前の草刈り機(家の周り)220810 | メイン | 次念序で食事 »

2022年08月11日

やっぱり年金免除されてた

ブログのカテゴリーとしては、税金関係や固定費なんかは「アーリーリタイア」にしようと思う。

セミリタイアブログで「人によって違う」からと生活費だけ載せてる人がいるけど、税金とか結構無視できない金額なんだよね。

「人によって違う」は最もなんだけど、合致する人もいるわけで、そういう人は「どうしてるんだろうな?」と思ったりする。

という事で、まずは自分から備忘録も兼ねて今後、上記のことを「アーリーリタイア」カテゴリーで書いていこうと思う。(本当はセミリタイア自体について、まだまだ語ろうと思ってたけど、中々筆が進まず、その前にネタが出てきてしまった)

前置きが長くなったが、年金免除通知書が来てました
年金免除通知書

どうやら、数日前の却下は、通常の年金免除申請書の結果だったみたい。

その後送ったコロナ用の年金免除申請書によって再審査され、全額免除となりました。

15万円近く免除され、本当に助かる。

ここ数年の年金免除状況を以下に記す。

2022年:全額免除
2021年:全額免除
2020年:全額納付

2020年はコロナ用の年金免除申請を知らなくて納付してしまった。

セミリタイアで収入が160万円以下だと年金払う必要ないけど、人によってはそれを超えちゃったりして、免除申請しても支払うケースがある。

特に、ここ最近はコロナで、通常では自動審査されるんだけど、コロナ用の年金免除申請書を毎年送らなくてはならない。まあ今年で打ち止めかもしれないけど・・・

投稿者 verju : 2022年08月11日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3530

コメント

コメントしてください




保存しますか?