« ゲームをやめて1年 | メイン | 国保税の配分を調べに行った220905 »

2022年09月04日

乾燥機の掃除220904

昨日やろうと思ったけど、やりたくなくて「明日やろう」と思った。

今日は目覚ましで起きて、2度寝して、何処かで稲刈りしてる音が聞こえて、部屋の電気点けっぱーにした。

起きてユーチューブとか見て、まったりして「とりあえず靴下を履くだけ」と靴下履いて身支度して、始めた。

乾燥機の掃除前
乾燥機の掃除前1

乾燥機の掃除前2

乾燥機の掃除後
乾燥機の掃除後1

乾燥機の掃除後2

とりあえず最初は田植え機を外に出す。
今年は農機具の配置を考えたから、トラクターを動かさないで良かった。

コンバインも外に出して乾燥機の掃除を始めようと思ったら、柿の実が垂れて邪魔なので、くね刈りばさみで切ったり、張り出してる木をノコギリで切ったりした
柿の実が垂れて邪魔

やっと掃除に取り掛かり、いつもの通り乾燥機の上のフタを開けて、中にネズミの死骸とか無いか確かめる
乾燥機の上のフタを開け

そして、乾燥機の上の一番高い所からブロアー。

そして去年は、計量器のモーターを回しながらブロアーすると、せっかく掃除したからすひきの上にゴミが落ちたので、先にやった
乾燥機の上のフタを開け

で、からすひきのフタを開けたりしてブロアーしたんだけど、薄っすらホコリになってるのが気になって、また上から手の届く範囲でザックリ乾拭きした。

そこまで掃除しても仕方ないんだけど、まあ来年はごびりついたホコリが無いから、ブロアーだけで大丈夫になると思われ。

それから床を竹ぼうきで掃いたりして終わり。

10:30頃から始めて、14:30で4時間ぐらいか?

投稿者 verju : 2022年09月04日 16:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3558

コメント

コメントしてください




保存しますか?