« 乾燥機の掃除220904 | メイン | からすひきパイプの設定220905 »

2022年09月05日

国保税の配分を調べに行った220905

今日は稲刈りの準備をしようと思ってたら、昨日チラッと国保税の配分について言ったら、母が
「市役所に行こう。」
という事で、市役所に行った。

幸手市役所
幸手市役所

サラリーマンだと社会保険料とか給与から引かれて、あまり意識しないと思うけど、セミリタイアすると国民健康保険になると思われる。

国民健康保険は、世帯主が従属してる人の分もまとめて払う。
ウチは世帯主が母なので、母の口座から、母と自分のがまとめて引き落とされる。
そこで「自分の配分は、いかほど?」という事になる。

去年、投資で500万円儲けて「意外と確定申告で払うの少ない?」と思ったら、6月上旬に遅れて来る市県民税を合わせると、やっぱり利益20%を持っていかれた。

そして、どうやら国民健康保険の通知は7月中旬に来るみたい。
母の通知を見てないので「どれくらい?」かと、市役所の人に配分を出してもらったら・・・617,458円。

マジかよ。

儲けても税金で2割、国民健康保険で1割、合計3割持っていかれるのかよ。

去年の国民健康保険は50万円ほどだったから、地味に稼いでたのか。

後で母にお金を渡すので、来月の資産は微妙に減るな。

そして、この頃、何かと出かけると外食になる。何だか母も楽しみにしてるようだ。
「今日は私が払うよ。」
というけれど、払わすわけにはいかない。

というか、楽天ポイント・マイナポイント2万円・住民税を払うためにPayPayにチャージした10万円(住民税払いできなくなったので他に使うしかなくなった)、それらを使わなくちゃならないので、外食が多くなったのもある。

丸亀製麺 杉戸店
丸亀製麺 杉戸店

稲刈りの準備をしようと、ちょっと食べて、あまり食べれないので、とろ玉(並)
とろ玉(並)

今日は暑いので、さっぱりとして美味しい。

投稿者 verju : 2022年09月05日 21:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3559

コメント

コメントしてください




保存しますか?