« 国保税の配分を調べに行った220905 | メイン | 稲刈り(白石とろくせ)※熱風乾燥の注記あり220906 »

2022年09月05日

からすひきパイプの設定220905

木の枝にパイプを通すのに、ソテツがど真ん中に生えてたので、仕方なくまた生えてこないように根本あたりから切った
パイプを通す木の枝

で「1人で出来るか?」と思って、出来たので、その手順を書く。

1.木の枝にパイプを真ん中あたりまで通す(パイプの端は道の真ん中あたり)

2.中脚立の一番上にパイプを置いて、差し込む
中脚立1

3.中脚立は雨どいパイプの左にすると、高さ的に丁度いい

4.更にまた、中脚立の一番上にパイプを置いて、差し込む
中脚立2

5.エルボの部分は吹き出し元から籾が漏れにくいように廃自転車チューブを巻きつけた

今回、中脚立2つで高さを合わせれば比較的に楽に出来た。

そして、畳のヘリで固定するよりもチューブで固定した方が良いと思った。

30分程度と思ったより早く終わった。

それから端刈り。

ろくせを16:30ごろ始めて
ろくせ

白石を17:30ごろ終わり
白石

今年は端まで植えなかったので、去年より1行少ない3*15だったので、1ヶ所30分程度と比較的早く終わった。

これで明日から稲刈り出来る(軽トラのカゴ付けなきゃならないけど)

投稿者 verju : 2022年09月05日 21:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3560

コメント

コメントしてください




保存しますか?