« 台湾料理 福福で食事 | メイン | 11月中旬なのに20度と暖かい »

2022年11月12日

冬野菜作り2022その1

母が
「ラーメンとか食べに行こう。」
と言ったので、特に何もなく外食だけに向かう。

やると言いながら中々冬野菜を始めないから
「野菜を見るだけでも。」
とジョイフル本田へ行った。

ジョイフル本田 幸手店 ガーデンセンター
ジョイフル本田 幸手店 ガーデンセンター

そしたら結局やる気になって苗を買った。

キャベツ 冬藍
キャベツ 冬藍

ほうれん草 ノーベル
ほうれん草 ノーベル

「どうせやるのにキャベツだけじゃ」と思って、ほうれん草もついでに買わせた。

家に帰ってすぐ、ほうれん草の種を水に浸し(わずかな時間でもやれば良いと思って)、身支度して畑仕事を始めた。

キャベツは鍬でかたぎって穴に埋める。ほうれん草はマンノでならし、その上に撒く
畑

その後、ほうれん草の上を軽く踏みならす。

何だか籾殻が欲しかったらしくて、仕方ないのでうなった灰の上澄みをスコップでさらって撒いた。来年は籾殻を残して欲しいとの事(ほうれん草はやろうと思ってなかったくせに)

水まき
水まき

ほうれん草の種が多くて、畝を延長した。

明日は雨予報なので、良い感じになると思う。

投稿者 verju : 2022年11月12日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3660

コメント

コメントしてください




保存しますか?