« 大関 のものも飲んでみた | メイン | サンバンダ 幸手本店で食事221228 »

2022年12月27日

LEDセンサーライトを交換した

センサーライトのLEDがヘタって光が弱くなってしまった
センサーライト

LEDなら一生持つと思ったのにそんな事は無かった。

ベースから簡単に取り外せるはずだけど、説明書が分かりずらくてネジごと取り外してしまった
ベース

四角い穴に引っ掛かりが入ってるので、それをマイナスドライバーで押しながら、中央下の四角い切り欠きにマイナスドライバーを突っ込んでやれば簡単に取り外せる。

説明書が中央の丸を指してると思い、四角い切り欠きに気づかなくて(正面から見るとシルバーの本体の陰になって気づかなくて)丸い穴にドライバー突っ込んで、ガリガリやってしまった。

センサーライトだけどLEDだけ交換する事は出来なくて、電球型がないかと探してみたけど、今の時代もう売ってない。

仕方ないので新しいタイプを買うことにした。

エルパ (ELPA) LEDセンサーライト 1灯 8W (白色 / 14.5×18×11.5cm) 屋外 コンセント (ESL-SS801AC)

アマゾンで3,794円でした。

時代の流れか1灯でも旧2灯より明るくて、消費電力も同じくらい。2灯で幅広く照らす必要も無いし、節電もあって1灯にしました
ESL-SS801AC

付属のネジが前よりも長かったので、同じ穴に突っ込んでベースを取付、本体をハメ込んで良い具合に設置できました
ESL-SS801AC設置

でも後で調べてみたら待機電力が0.5Wで、この上位モデルが1灯10W待機電力0.2Wとの事で「ほとんど待機時間だから高くても上位モデルが良かったかも?」と思った。

その後、大掃除。

モップで天井や壁をやります
モップ

室内照明のカバーだけど、わずかな隙間から虫が入るので水拭き
室内照明のカバー

机、テレビ台を水拭き、床を掃除機かけてからモップして終わり。

大きな物をどかして掃除する気力無いけど、そこそこ綺麗になったので良しとする。

投稿者 verju : 2022年12月27日 16:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3705

コメント

コメントしてください




保存しますか?