« 観音講の当番230427 | メイン | 代かき(ろくせ、三段堀)230429 »

2023年04月28日

田植え機の掃除と縁石草取り230428

田植え機の掃除10:30スタート。

田植え機はガレージ奥に横に入れてるので、特に左右に出てるトレーをぶつけないよう注意する
田植え機

[田植え機のエンジンの掛け方]
キーを運転にする
キーを運転にする

バッテリーとオイル以外のランプが消えた事を確認する

チョークを引く、必ずブレーキを踏んで、キーを始動でエンジンが掛かる
チョークを引く

チョークを戻す。あまり早く戻すとエンジンが止まったりするので、適度に。

植付機が地面に下ろしてあるので、必ずブレーキを踏んで、植付レバーを上
植付レバーを上

必ずブレーキを踏んで、走行レバーを路上走行
走行レバーを路上走行

前進後進レバーによって、田植え機が前後に動く
前進後進レバー

トレーのボルト付近にゴミがたまるけど、今年はそうでもなかった
トレーのボルト付近

タンク下には機械があるので、真上から水をかける事
タンク

苗ガイドは軸にはまってる
苗ガイド

苗ガイドの下を掃除する時は、跳ね上げる
苗ガイド跳ね上げる

去年もう既にキレイに掃除してあるけど、針の部分に土とか詰まってないようにする
針の部分

ここも去年キレイに掃除してあるけど、ローラー部分もあっさり掃除する(ローラー上には配線があるので気を付ける)
ローラー部分

[田植え機のグリスアップ]
つめ専用グリス
つめ専用グリス

今年の1/10買いました。1,380円だけどポイント使って1,322円でした。

黒いゴムを取って、中にグリスを注入。
あまり減ってなかった。2,3年ごとで良い。

つめ基準位置
つめ基準位置

必ずブレーキを踏んで、走行レバーをN
走行レバーをN

必ずブレーキを踏んで、植付レバーを植付
植付レバーを植付

前後レバーを前進。
そうすると、車体は動かず、植え付け機だけ動作する。

スライド部分にオイル注入
スライド部分

最後に、つめ基準位置にする。
一番左に行き「カシャン」となったら、すぐ止める。

田植え機の掃除とグリスアップは2時間ぐらいで終わった。

縁石草取り12:30スタート。

家の周りの電信柱
家の周りの電信柱

ここは土管があるし、水漏れするので、端までうなわない。

家の周りは木があって、縁石草取りやりにくかった
家の周りは木

電信柱の草取りだけしようと思ったけど、結局、ろくせ・三段堀・家の周りの縁石草取りやった。2時間ぐらいで終わった。

モーターポンプのコネクターだけど、4Lペットボトルを被せた
4Lペットボトルを被せた

水がケーブルから上へ伝う訳ないので、これ凄く良い感じ。

漏電でブレーカーが落ちるのに悩まされずに済みそう。

投稿者 verju : 2023年04月28日 18:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3860

コメント

コメントしてください




保存しますか?