« 代かき(ろくせ、三段堀)230429 | メイン | 資産状況230501 »

2023年04月30日

代かき(家の周り)230430

起床時間7:30で、ご飯を食べて身支度したら8:20過ぎスタート。

明日の幼稚園裏と白石のため、どれだけ入るかエンジンポンプを掛けとこうと思った。

呼び水のためペットボトルを忘れない事
ペットボトル

新田の小堀に水が来てるので開けおいた
新田の小堀

新田はエンジンポンプ燃料満タンでいい具合に入るので昨日開けなかったけど「やっぱり水を入れるだけ入れとこう」と、心変わりした

白石は昨日小堀を開ておいたら半分ぐらい湿ってた
白石

幼稚園裏は昨日雨が降ったけど、ちょっと湿った程度
幼稚園裏

幼稚園裏のエンジンポンプに手こずった。
圧が掛かってないかとゴムベルトを締めなおしたり、呼び水がたまるように排出ホースを上にあげたりした。
排出ホースを上にあげるのはいいんだけど、エンジン掛けたら下に下げる。そうしないと上手くいかない。

その後、苗に水くれ1時間。

家の周り代かき10:15スタート。

朝一見たら一番端まで水が来てないけど
一番端まで水が来てない

小堀の水も入ってきてるのか、代かきやる時には大分湿ってきた。

ハシゴを運んでおく
ハシゴ

水が入っている奥から代かきを始めた。
家の周りは変形なので、十字うない。

雨が降ってきて15:45前に終了

トラクターの燃料は半分
トラクターの燃料

家の周りは、5時間半ぐらいで終わった。

やっぱり去年のブログの通り、家の周りは6時間かかる。
分割して、1日掛かけてやって正解。

午後の苗に水くれ1時間。

家の周りの電信柱の土管に魔界が・・・用水路に土が漏れ出てる
電信柱の土管に魔界

電信柱から黄色い所まで、うなわない方が良かった。来年はそうしよう。

廃ビニールをカッターで切って詰めた。30分ぐらい。

家の周りの影の所、高いんだよな
家の周りの影の所

三段堀から新田へエンジンポンプを元に運び戻した。

そして、他のエンジンポンプも雨が降ったのにカバー開けっ放しなので閉めに行く。

幼稚園裏の燃料1L水量
幼稚園裏の燃料1L水量

白石の燃料2L水量
白石の燃料2L水量

明日は、幼稚園裏1L・白石2L・新田2L入れてエンジンポンプ回せばいい具合かな?

結局また18:00。

投稿者 verju : 2023年04月30日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3862

コメント

コメントしてください




保存しますか?