« かっぱ寿司 幸手店で食事230906 | メイン | 台風でからすひき止めた »

2023年09月07日

稲刈り(ろくせ、幼稚園裏、新田)230907

朝起きて、晴れの日の準備。

9:00スタート、今日、米を取りに来るのでシート片付けた。

作業前
シート片付け作業前

作業後
シート片付け作業後

ろくせの端刈り
ろくせの端刈り

幼稚園裏入口端刈り
幼稚園裏入口端刈り

右側2株だけど、3株刈らないと上手くコンバインで刈れない。

幼稚園裏奥側端刈り
幼稚園裏奥側端刈り

幼稚園裏おにぎり山端刈り
幼稚園裏おにぎり山端刈り

こちらもL型に2株だけど、3株刈らないダメだった。

新田おりっと端刈り
新田おりっと端刈り

おりっと左側2株だけど、こちらも3株刈らないとダメだった。

また、おりっと正面も5株ぐらい刈った方が良かった。

新田残り2x18刈った
新田残り2x18刈った

熟練の人の田んぼ見たら、8x8刈ってあった。

今のやり方だと、斜めに刈ってコンバインで踏みつけてしまう。
見習って、10x10刈った方が良いかも。

シート片付けと端刈り3ヶ所(30分x3)で2時間掛かってしまった。

ろくせ稲刈り11:15スタート
コンバイン

ろくせだけど、コンバイン1杯と思ったら、1.8杯ぐらい。

1杯入れたら軽トラはろくせに置いて、2回目も入れた。

13:05で2時間弱稲刈りして終わり。軽トラを家に置いとく
軽トラ

ろくせでいつもと違うガードレールの所のおりっとから抜けたら、でっぱり棒が曲がってしまった
でっぱり棒

でっぱり棒はいつも出し入れ忘れる。

おりっとから出る時、入る時、コンバインを1周して確認した方が良いと思った。

農協の人呼んで、取り外して修理してるうちに幼稚園裏稲刈り。

幼稚園裏稲刈り終わったら、ちょうど農協の人が来て取り付けてもらった。

15:25新田稲刈り。

だけど、鎌を忘れてキックボードで幼稚園裏まで取りに行ったり、新田は外周でコンバインいっぱいになるのに、奥の方からバックで戻ったりと散々。

16:40辺り、やっと1回目の軽トラ満杯。籾を排出
籾を排出

17:00ぐらいに再開
レバー

暗くなるので、後、コンバイン1杯で終わりにした。

乾燥機に灯油入れて終わりにしようとしたら、鎌を置き忘れたと思って、新田に探しに行った。

見つからず、いつもの鎌置き場を見たら、あるっぽい。

もう今日は、本当に散々。

台風が明日来るので、新田終わらそうと急いてたら、ろくな事が無い。

結局19:24に終了。新田残ってる。もう暗いので、コンバインの給油はまた後日
軽トラとコンバイン

来年は、端刈りに時間が掛かるので、ろくせ、幼稚園裏だけにした方がいいかも?

投稿者 verju : 2023年09月07日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4012

コメント

コメントしてください




保存しますか?