« 晴耕雨読に僕はなりたい | メイン | Spice Shotで食事 »

2023年11月27日

ウンコを撒いたら観音講

ランニングしようと思ったけど、その前にウンコを撒く事にしました。陸田1の畑の部分
陸田1の畑の部分

どんなに気を付けたつもりでも跳ねることがあるし、匂いも付くので、風呂に入る前にやるべき。

ウンコは杓子に4杯がいい。

万が一ぶちまけたら大変な事になるので、台車を押しながら片手で桶を押さえる。

昔は棒を通して2人で担いだけど、手伝うのを嫌がるし、1人でも出来る事が分かり、1人なら好きな時に好きな場所に撒けるので、そのようになった。まあボットンを使うのが自分だけになったというのもあるけど・・・でも循環型、自分の排泄で野菜を作り、その野菜を食べる、気に入ってる。

杓子は畑へ持って行かない。台車で杓子も一緒に持って行くのは大変だし、ウンコも付いてるのでデンジャラス。
桶をゆっくり傾けて、細く撒けば大丈夫。

最後の1桶になったら、ジョウロに水を入れて踏ん張る所をデッキブラシで洗う。
そこからボットンに水がしたたり落ちるので、ボットンの側面のウンコも粗方落ちる。
それでも付いてたりするので、杓子を使って洗い流す。

デッキブラシだけど、家にあるけど、この時しか使わない。

最後の1桶を畑に撒いたら、桶と杓子を離れの端の所で、ホースを伸ばして水で流す。
それだけでは汚れが付いている所があるので、ブラシで洗う。

17:01終了、桶と杓子を便所の端へ置く
便所

1時間弱で、思いの外時間が掛かった。次は15:00ぐらいから始めようと思った。

日が落ちたので、最短のランニングコース。

風呂入る前に「観音講だ」と聞かされ、明日だと思ってた。

19:00前の適度な時間に着くように、15分前に家を出る。

共済組合役員とか今自分がやってる廃棄物減量等推進員とか自治会で回ってくる仕事が色々ある。

小学校のPTAだか分からないけど、年1回500円を払うとかある。自分の子が学校に居るなら2千円、居なくても500円払わなければならない。自治会に顔を出して、このような初めて知る事があったりする。

次の自治会長は自分に回ってくる。

父の時に
「出来ても出来なくても皆でやりましょう。」
と、全世帯が順番にやる事になった。

もしそうじゃなかったら、出来る人が死んだら、何をやるか分からず大変になる所だった。
これから老人がバタバタ死んでいくんだし、分散する仕組みを作ってくれた父を有り難く思う。

「色々な役員の順番とか難しいですね。」
と言ったら、今の自治会長が歴代の役員をExcelでまとめて、印刷したのを渡してくれた。
電子化してくれて助かる、これなら分かりやすい。次の自治会長は自分なので、先輩方に指南を仰いでExcelに付け足すだけで良い。

自治会長は任期2年で20全世帯あるから
「1回やれば回ってこない。」
と母が言ったけど、15年前に父の名前があるので「あれ、おかしいな?」と思ったりする。

投稿者 verju : 2023年11月27日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4109

コメント

コメントしてください




保存しますか?