« 離れの大掃除 | メイン | ステーキのどん 幸手店で食事231228 »

2023年12月27日

兄の家の庭の木の伐採を少しやって観音講

14:36スタート。

兄の家の庭の木の伐採前
兄の家の庭の木の伐採前

小ビニールハウスの薪なんだけど、雨ざらしなので、湿っぽい
小ビニールハウスの薪

今後は大ビニールハウスへ薪を置くようにした。雨が入らないので、良く乾燥すると思う
大ビニールハウスへ薪

兄の家の庭の木の伐採後
兄の家の庭の木の伐採後

16:05で終わり。1時間半ぐらいかかった。

まだ日が落ちてないので、河川敷をすぐ下るランニングコース。

風呂入って観音講まで離れで待った。

「冬なので、早めに行った方が良い。」
と言われ、19:00の20分前に家を出たが、思ったほど人は来てなくて15分前でも良かった。

今日は大御所1人が来てなかったので、自治会長がここぞとばかりに行事の簡略化について話を出した。

毎月の観音講を集金のみにするのは概ね良好で、ついでに旅行も有志だけとする旨も話した。

観音講を無しにするだけでも了承されれば、毎月、当番さんがお茶菓子を用意したり、無駄話とかで1時間ほど取られずに済んで、とても良い。

名称を観音講ではなく集金とするのは、観音講で自治会の皆が集まるだけじゃなく、観音様の掛軸?を出して線香をあげるのがあって、集金だけなのに観音講というのはおかしいと声が出たりするので、結構こういう所はちゃんとしなくちゃならない。

投稿者 verju : 2023年12月27日 21:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4143

コメント

コメントしてください




保存しますか?