« 餃子の王将 国道4号幸手店で食事240119 | メイン | ヤフオクをネコポスで配送した »

2024年01月20日

セミリタイアから働き出す理由

初めに言っておきますが、個人を攻撃するつもりは無いので、勘違いしないで下さい。
リンクを載せてますが、全世界に公開されているインターネット情報。
「それを伏せちゃいかんだろ?」意味ナッシングって事で。

せっかくセミリタイア・FIREしたのに働き出す人がいます。

そもそもセミリタイアは「(生活費が足らなくなったら)働いても良い」となっています。

セミリタイア人のほとんどが、働く可能性があると考えて(またはリタイアしたと言ったのに働き出すという惨めな事にならないように)何年経っても「セミ」を付けているし、その後、思い立って働き出しても「働いても良い」となってるから、とやかく言われる筋合いは無いとも言えます。

セミリタイアから働き出すのは「働きたくない気合が足りないから」という声もありますが、いやいや、背に腹は代えられないでしょう。

いくら働きたくなくとも、いよいよ追い込まれて、明日のオマンマが無くなったら働き出すわけで、それを「働くな!気合が足りない!」というのは酷という物でしょう。

セミリタイアから働き出す理由として「ウーバーで自転車漕いで、セミリタイアで家に居るより健康に良い」という声もあります。

それを真に受けて「そうなんだ」と思ってしまう人は、いかにも浅はか。

これは本当の理由を隠しての言い訳です。

健康に良いと言うのなら、近くの公園にでも行って野鳥などの写真撮影した方が、適度な運動になるし、どうせ好きでもない自転車漕ぐよりは、自分の好きな趣味をやった方が、遥かに良い気分転換になります。

「お金がないから」というのが、働き出す理由として最もだと思うかもしれませんが、チト違います。

僕のブログのリンクにもある「ひとり配当金生活」のさいもんさんですが、ブログを閉じたようです。代わりにXのリンクを張って置きます。

ひとり配当金生活-さいもん

もうブログを閉じたので無いんだけど、コロナの時に「ウーバーやり始めた」と言ってました。

この人、資産2億ぐらいあって配当金で生活費を充分まかなえるはず、なのにです。

それからすると、どうやらセミリタイアから働き出す理由は金額ではなさそうです。

勿体ぶりましたが、セミリタイアから働き出す理由は

投資で稼げないから

「いやいや、配当金で生活費まかなえてるジャン!」と思うかもしれませんが、もっと正確に言うと

自分の意志で投資でお金を稼げないからです

S&P500などの米国株投資でFIREした人がかなり増えたけど、ただ相場に乗っかってるだけ。ただS&P500を買ってるだけ。

自分の意志でお金を稼げないから、ひとたび相場が逆に行ったり低迷したりすると、増やす手立てが無いから不安になって働き出す。

一方で、投資で生活費を(全額が理想ですが)ある程度まかなえる実力があれば、バカらしくて雇われ仕事なんてやってられません。

ウーバーで週2日やって2万円?
株式で、たった1回の決済でそれぐらい稼ぐのはザラにあります。
しかも投資は、労働のように時間を拘束されず、注文を出してしまえば後は自由です。

そして、ウーバーがどんなに上達しても時給数千円プラスされる程度。
片や投資が上達すれば、そんなの比較にならないほど稼げます。

投資で稼げないから自分の時間を捨ててお金に変換する。(自己時間の軽視についても気が向いたら後で書こうと思います)
投資で稼げないから、バイトをして確実にお金を稼ぎたい。(こういう人は「お金を稼ぐ」と言って、確実に金を得るのが重要で、バイトしか方法が浮かばない)

セミリタイアから働き出す人は「投資の実力がありません」と言ってるようなものです。

投稿者 verju : 2024年01月20日 15:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4175

コメント

コメントしてください




保存しますか?