« ビッグマン 飲んでみた240205 | メイン | 投資の正しい考え方 を読んでいる »

2024年02月06日

マイナポータル連携やってみた

セミリタイア人なら毎年やっていると思われる確定申告。その事前準備。

楽天ふるさと納税の証明書を取得するついでにマイナポータル連携やってみた。

事前に発行申請は数日前に行っている。発行は1~3日かかる。

ICカードリーダー/ライターのパソリRC-S380があるので、パソコンでマイナンバーカード読み込めると思ったら、ドライバーが古くて新しいのを入れてくださいと言われた
パソリRC-S380

パソコンにドライバーは入れたけど、スマホのマイナポータルを使ったりと行ったり来たり。

結局マイナンバーカード読み込みはスマホで行って、やっと、寄附金控除の楽天ふるさと納税を連携することが出来た。

あとJA共済連(全国共済農業協同組合連合会)に個人年金保険を限界の15万円やってるので、生命保険料控除も連携することが出来た。

社会保険料控除の日本年金機構だけど、連携できたと思うんだけど「確認」のままなので放置。

これで確定申告で面倒な入力がかなり楽になる…と思ったけど、今年始まったばかりの新システムは、昔システムエンジニアだった自分としては不具合とかありそうで様子見したいので、せっかく連携したけど、今まで通りパスワードログインで確定申告しようと思います。

でも控除証明書のxmlはダウンロード出来たので、手入力より楽なので良しとする。

投稿者 verju : 2024年02月06日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4193

コメント

コメントしてください




保存しますか?