« 籾種まき240411 | メイン | 農機センターに行った »

2024年04月12日

発芽器など水洗い

変色したけど、残った消毒液へ野菜の種を浸けた
残った消毒液

12:32スタート。

発芽器を斜めにして水抜き
発芽器

金属の穴の部分を水拭き
金属の穴

発芽器を水洗いして干す
発芽器を水洗いして干す

発芽器の水洗いは45分ぐらい。

残った土や籾種を片付けてから。

種まき機を水洗い。12:32スタート。
種まき機を水洗い

籾種の計測とかで走らないと思って空の育苗箱を置いたけど、土などで汚れて要らぬ水洗いする事になった。

来年は動かなかったら手押ししよう。

種まき機の水洗いは20分ぐらい。

床に置いたブルーシートをどうしようか…
床に置いたブルーシート

「水洗いしなくても」と思ったが、表面だけデッキブラシで水洗いする事にした。掃き掃除より断然キレイになったと思う。

置き場をどうしようかと思ったけど、風も吹いてない事だし、伐採した木の上に置いた
伐採した木の上に置いた

種まき機の水洗いで網かご洗い忘れた
網かご

ローラーに土が付いてるので、タワシでこすって落とす
ローラー

黄色カバーを取ってブロアー
黄色カバー

種まき機を片付け
種まき機を片付け

育苗箱の土で汚れたのでガレージを掃き掃除
ガレージを掃き掃除

全部で2時間20分ぐらい。

乾燥させてるヤツは、後日片付ける。

投稿者 verju : 2024年04月12日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4274

コメント

コメントしてください




保存しますか?