« ジョイフル本田 幸手店 農業資材館で買物240522 | メイン | クリンチャー撒き240523 »

2024年05月22日

野菜作り2024その3(苗植え)

10:04昨日水に浸けたエダマメ(湯上り娘)をポットに撒いた
エダマメ(湯上り娘)

そのまま畑に撒くとカラスに食われると思って、芽が出るまでビニールハウスで育てる。

母に1つだけ苗植えして楽しませてやろうと
「暑いから夕方に植えよう。」
と言ったからジョイフル本田 幸手店 農業資材館から帰って
「苗植えしよう。」
と言ったら面倒になったのか
「かがむのが大変だから自分でやれば。」
と言われ「フン!じゃあいいよ」とチョット思って苗植え。

野菜作り(苗植え)の参考がブログにある。

野菜作り2023その5(苗植え)

苗植え間隔を参考にした。

16:37シャベル カッターナイフ メジャー
シャベル カッターナイフ メジャー

カッターナイフはマルチに穴あけ。シャベルは苗植えの土掘り。メジャーは苗植え間隔を測る。

17:23苗植え作業後
苗植え作業後

2時間ぐらい。

左からナス(千両2号)4本。右からキュウリ(夏すずみ)3本。ピーマン(ジャンボピーマン)1本。

奥にスイカ(縞王マックス)左2本、右2本。

全部種から出来たので無料。買えば1本数百円するので良か良か。持続可能なって感じ。

ナスとピーマンはほんの小さな芽でこれから育つか分からないけど、特にピーマンは発芽率悪いので、実がなったら出来るだけ種を残すようにしよう。

投稿者 verju : 2024年05月22日 19:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4327

コメント

コメントしてください




保存しますか?