« 市県民税の納税通知書が届いた240611 | メイン | とあるセミリタイア人の朝食240612 »

2024年06月11日

LEDセンサーライトを交換した240611

2,3日前「パチン」と音がして点かなくなって、昨日あたりLEDの光が点いてるけどかなり弱い。

前回の交換から1年半しか持たなかった。

LEDセンサーライトを交換した

前回「待機電力が少ない上位モデルを買えば良かった」という事で買いました。

エルパ (ELPA) LEDセンサーライト 防犯 約3.0m 耐水性能:IPX4(防沫形) ESL-SS1001AC

アマゾンで4,000円でした。

古いセンサーライトのベースのノッチをマイナスドライバーで押し込みつつ、中央下の四角い切り欠きにマイナスドライバーを突っ込んでこじったら取り外せた
古いセンサーライト

前回にやり方が書いてあるのでスムーズ。

新しいセンサーライトにもベースが付いていたので取り外す手間があったけど、センサーライトだけになったら部屋の壁についてる古いベースにはめ込むだけ。

ESL-SS1001AC
ESL-SS1001AC

同じタイプなのでベースを使い回せて楽。

でも別の所についてるセンサーライトは何年も持ってるのに、新しいモデルだと「何年も持ったら買い換えしてくれなくてタマラン」と、数年で壊れるように安い部品を使ってるのかもしれない。

また1年ぐらいで壊れてしまったら、次回は人感・明暗センサー付の電球にすれば良いかもしれない。

ORALUCE LED電球 E26口金 人感センサー 電球 60W形相当 昼光色 6500K 9W 900lm 自動点灯・消灯 明暗センサー付 消し忘れ防止 階段 玄関 廊下 トイレ 調光不可 2個入 LDA9D-G-E26

投稿者 verju : 2024年06月11日 17:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4356

コメント

コメントしてください




保存しますか?