« 回覧板で検査用紙袋の申込 | メイン | 日高屋 杉戸高野台店で食事240709 »

2024年07月09日

お悔やみに行った

今回は親戚にあたる人が亡くなったので、告別式まで出る。

お悔やみだけど、去年もあったので、やり方が分かる。

耕地一同でお悔やみに行った

9:00からなので15分前ギリギリに行ったら歩いてる時に電話が掛かってきた。もっと早く行けば良かった。

とりあえず黒を着て行ったら
「お悔やみは黒じゃなくていいのに。」
と言われた。

次からはスーツを着て行こう。こういう時にスーツがあって助かる。

赤い袋に「お見舞い」と書いてお金を1万円包んだ。

家の人に正座して
「この度は、ご愁傷様です。」
と挨拶。

お見舞い袋を台に置いて、1本だけ線香を点けて置き、お鈴を1回鳴らして、手を合わせて拝む。

自治会長から告別式や葬儀のスケジュールなどの話。

それが終わって退室する前に、身内で示し合わせた通り、喪主に盛り籠を頼んだ。13,600円。

投稿者 verju : 2024年07月09日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4391

コメント

コメントしてください




保存しますか?