« 資産状況240901 | メイン | 来来亭 幸手店で食事240903 »

2024年09月02日

乾燥機とコンバインの掃除240902

昨日まで台風10号の影響で雨。今日は晴れ予報なので乾燥機とコンバインの掃除。

去年の乾燥機の掃除の参考がブログにある。手順とかどれぐらいの時間かかるとか分かって良い。

乾燥機の掃除230831

7:30起きて弟を会社に送ってご飯と味噌汁食べて風呂掃除して水張り。なので去年より掃除をするのが遅くなった。

10:17乾燥機の掃除前
乾燥機の掃除前1

乾燥機の掃除前2

田植え機を外に出す。水道のパイプが垂直に立ってる所を中心
田植え機

コンバインも外に出して乾燥機の掃除の間に充電
コンバイン

でも充電充分で掛かりもいいので来年は充電しなくて大丈夫と思った。

乾燥機の一番高い所からホウキとブロアー
乾燥機の一番高い所

掃除口の下にチリトリを置く
掃除口の下にチリトリ

計量器のモーターを回しながらブロアー
計量器

チリトリを置いてもそんなゴミ出なかったし、モーターを回しながらブロアーもそんなゴミ出なかった。

毎年やってるからゴミが出なくなった。

からすひきもブロアー。特にネズミガード付近を念入りに。

いつもはブロアーだけだったけど、薄っすらホコリが付いてるのが後々飛散すると思って、からすひきと計量器を軽く水拭きした。

そして床掃除。米蔵も合わせて竹ぼうきで掃いたりした。

13:31乾燥機の掃除後
乾燥機の掃除後1

乾燥機の掃除後2

乾燥機の掃除3時間10分ほどで終了。

熱中症極めて危険マークだったけど、台風のせいか最高気温38℃の時よりマシだった
熱中症極めて危険マーク

でも水浴びして水分補給し休憩。

14:10コンバインの掃除スタート
コンバインの掃除スタート

油を差したり、オーガクラッチ入で残米出したり、カバー外してブロアー。

15:40給油してコンバインの掃除終了
コンバインの掃除終了

コンバインの掃除1時間30分ほどで終了。

弟の迎えが17:00にあるし、明日は雨予報なのでからすひきパイプの設定はしないで終わり。

昨日大雨だったし気温も最悪で無かったから野菜と緑のカーテンの水くれしなかったけど、もうカラカラで明日まで時間があるので水くれした。

投稿者 verju : 2024年09月02日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4461

コメント

コメントしてください




保存しますか?