« 稲刈り(家の周り)240905 | メイン | 稲刈り(ろくせ、三段堀)240907 »

2024年09月06日

からすひき(家の周り)240906

7:30起きて弟を会社に送ってご飯納豆味噌汁水分補給してトイレ日焼け止め。午前はからすひきなので、その後日焼け止めしようかと思ったが、忙しくてその暇がないので、途中でやろうとせず、最初にやって良かった。

素肌にジャージとからすひきはガレージ内なので、透明のブルーレイカットグラスマスク麦わら帽子。

去年のからすひきの参考がブログにある。

からすひき(三段堀)230902

もうチョット手順を詳しく書こうと思った。

9:28からすひき準備スタート
からすひき準備スタート

9:36床の真ん中のゴザを敷く
ゴザ

9:38ヌカ出口にセブンのビニール袋
ヌカ出口にセブンのビニール袋

セブンのビニール袋が丁度いい大きさだったのに…買物袋無し政策とかイラン事するなよ。

9:50ドライブハロー上にこざきの袋、下見袋、米袋を縛るのでキッチリした手袋
ドライブハロー上

9:52ネズミ防止用カバーを忘れずに外す
ネズミ防止用カバー

9:59やっとからすひき準備終了。30分ぐらい
からすひき準備終了

米袋はポンプの上、台車は使いやすい所、扇風機をかけても汗が滴り落ちる。

12:15からすひきの間、二番口に籾が出てくるので、籾入口へ入れ直すんだけど、最後は捨てる
最後は捨てる

12:21米袋37個できた
米袋37個

からすひき2時間20分。準備も合わせると3時間ぐらい。

12:27書類を書く
書類

米生産管理記録はブログを見て記述。いつに何やったと分かり助かる。

13:36下見袋は幸手東支店
幸手東支店

13:39自己点検票と米生産管理記録は中部センター
中部センター

下見袋を持って行かないと農協が米を取りに来てくれないので、わざわざ行かなくちゃなので面倒。

風呂掃除や野菜と緑のカーテン水くれもしたけど、2時間近くかかってしまった。

14:16稲刈りスタート
稲刈りスタート

弟を迎えに行くため一旦上がって、水分補給して着替えて行って帰って。

17:40軽トラで最後のコンバイン内籾を取りに行く
軽トラ

18:24コンバイン給油完了。ポリ18Lで丁度満タン
コンバイン給油

ブログで「燃料満タンでコンバイン8杯ギリ刈れると思う」通り、家の周りコンバイン8杯強で給油せず間に合った。

18:28通風循環
通風循環

弟を迎えで40分近く取られたけど、コンバイン3杯強刈って稲刈り4時間ぐらい。

このまま通風循環して明日ろくせを刈って入れようと思ったけど、1日中通風循環回しっぱなしで勿体無いし、稲刈り午前に終わって残りの時間が勿体無い。

昨日の熱風乾燥だけど、寝る前に終わってしまって晴れでだと熱風乾燥がすぐ終わるのに気づいた。

コンバイン3杯強16石もそこそこの量だし、寝る前に熱風乾燥して、明日からすひきやって、その後稲刈り出来るだけやれば、明後日雨予想なのでそちらの方がいいと思った。

23:50寝る前に熱風乾燥。

投稿者 verju : 2024年09月06日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4465

コメント

コメントしてください




保存しますか?