« からすひき(家の周り)240906 | メイン | 稲刈り(三段堀)240908 »

2024年09月07日

稲刈り(ろくせ、三段堀)240907

土日は弟の送迎が無いので楽。

7:30起きてご飯納豆味噌汁水分補給してトイレ日焼け止め。ネットで天気予報とか見たせいか、弟を送迎した稲刈り(家の周り)240905と始めるの変わらず。

でも急がず普通にご飯食べるとこうなる。

9:03からすひきスタート
からすひきスタート

11:10米袋27個できた
米袋27個

6本回しと5本回し。

最初は2つとも6本回しだったけど、更にからすひきで詰められるよう、5本回しで積みなおし。

からすひき2時間7分。

風呂掃除や野菜と緑のカーテン水くれとか。熱中症極めて危険マークじゃないし稲刈りで忙しいので、水くれは昼に1回だけ。

12:00チャリに稲刈り鎌を持って端刈り
チャリに稲刈り鎌

13:21ろくせ、三段堀の端刈り1時間21分で終了
端刈り

端刈りでジャージがビショビショになってので、今回は着替える事にした。もちろん水分補給もした。

昨日と今日、熱中症危険マークなので極めて危険よりマシ
熱中症厳重警戒マーク

だけどハンカチに保冷剤包んで首に縛る。延髄は効果的に体温を冷やせる。これをやるだけでも随分違う。

保冷剤が溶けてるので入れ替え。

14:16ろくせ稲刈りスタート
稲刈りスタート

ろくせの道際に軽トラ停めて刈り終わるまで。

今年はヌタだったり強風だったりで端の稲が無くなったのでコンバイン1.2杯ぐらいで去年より少ない。

15:40籾を自動排出して直ぐに三段堀の稲刈り
籾を自動排出

ろくせの稲刈り1時間24分かかった事になる。

三段堀をコンバイン2杯刈って、今日の稲刈り止め。

コンバイン5杯の満杯出来るかと思ったけど、からすひきやるとコンバイン3杯が限界か…

18:09通風循環
通風循環

18:15万が一雨が降ったらと思い、軽トラとコンバインをしまう
軽トラとコンバイン

三段堀のコンバイン2杯稲刈り2時間25分。

明日の午後雨予想なので、明日の午前三段堀コンバイン2杯刈って、コンバイン5杯分の乾燥機満杯にして、明後日からすひきをする。

その間、通風循環回しっぱなしになってしまうけど、仕方ない。

乾燥してた方が熱風乾燥がすぐ終わって燃料費の節約になる。出来るだけ晴れ続きで乾燥してた方が良いのに気づいたから、今日からすひきやった分前倒し出来たので良しとしよう。

投稿者 verju : 2024年09月07日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4466

コメント

コメントしてください




保存しますか?