« 稲刈り(ろくせ、三段堀)240907 | メイン | 米庭先集荷240909 »

2024年09月08日

稲刈り(三段堀)240908

7:30起きて食パンジャム紅茶水分補給してトイレ日焼け止め。

食パンの方が断然早い。納豆味噌汁は作らなくちゃならないから。でも今日はコンバイン2杯しか刈らなくて良いので、チョットゆったりスタート。

9:19三段堀稲刈りスタート
三段堀稲刈りスタート

9:36ハシゴ片付け。「出しっぱなしだと泥棒される」と五月蠅いので…
ハシゴ

コンバイン出して軽トラ出してなので17分かかった。

そして三段堀稲刈り。

11:04籾を自動排出
籾を自動排出

その間、水分補給。

11:24カゴの上から竹ホウキで掃除
カゴ

軽トラとコンバインをガレージ内にしまう。

11:57コンバイン燃料満タン
コンバイン燃料満タン

三段堀のコンバイン2杯稲刈り2時間38分。コンバイン5杯分の乾燥機満杯になった。

乾燥機の燃料は2回熱風乾燥したのに1/4しか減ってないので燃料入れない。

その後、精米所で米つきしてしばらくしたら夕立になった。雨が降る前に行けて丁度良かった。

通風循環回しっぱなし。寝る前に熱風乾燥。

投稿者 verju : 2024年09月08日 21:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4467

コメント

こんちは。

米の収穫ご苦労様です。(`・ω・´)ゞ

今年のコメの収穫量はどうですか?

例年通りならコメ不足も早期に解消できるかなと思ってますけど。

投稿者 フーテンどんぐり : 2024年09月09日 09:18

コメントしてください




保存しますか?