« 忘れないように頭にきたことを書いておく | メイン | 「初音ミク -Project DIVA-」買ってしまうかもしれません »

2009年05月09日

クティオすっかり忘れてました

以前、イーモバイルこそ「どこでもWi-Fi」を作って欲しいとか言ってましたが、クティオ出てますね。まあイーモバイルから出してるわけじゃありませんが...

クティオはイーモバイル機器を使ったバッテリー駆動のポータブル無線LANルータです。
今ならキャンペーンを2009年5月31日までやってまして、本体価格が半額の9,870円になるとのことです。
また月額の通信料も安くて、2年プランだと月額3,875円。

ちょっと認識不足があって、イーモバイル機器のTouch Diamond(S21HT)とかに無線LANルータソフトを導入すれば同様のことが出来ますよ、とか言ってたけど、受信側がWindowsのアドホック通信に対応してる必要があるんですね。自前のEM・ONEにソフトを導入して分かったんですけど。
つまりWindowsアドホック通信に対応してないDSやPSPで認識しない。WindowsノートならEM・ONEを無線LAN基地として認識したんですけどね。

やっぱりPSPを持っている自分としては、無線LAN出来ないとガッカリですので、クティオみたいなポータブル無線LANルータが欲しかったりします。

今月EM・ONEの2年縛りが切れるので「解約して次どうしようか?」と思っておりまして、クティオを見たとき「こりゃ、買いだね」と思ったわけです、が。

結論から言うと、1日に2時間程度しか使わないなら「クティオは買い」だと思います。
だけどそれ以上使うとなるとバッテリーの問題があるのです。
なんか色々ネットで調べると、クティオの電源はminiUSBでウマーと思うのですが、専用のminiUSBケーブルでないと駆動できないらしいのです。
ですからどんなに大容量のバッテリーをminiUSB経由で繋げても、クティオの内蔵バッテリーが多少持ちが長くなる程度(5時間ぐらい)らしいです。

これは一般のminiUSBが1Aしか電流が流せなくて、クティオ専用のminiUSB電源は2A流せるの原因みたいです。
だから現状では、外付けバッテリー出力が1A以上かつminiUSBの結線をハンダごてとかしないと外付けバッテリーで駆動できないらしいです。

そうなると様々な外付けバッテリーで動作実績のあるPHS300かなー?と思います。
国内正規代理店版です!今なら4400mAhの大容量モバイルバッテリが付属しています。PHS300 モバ...

PHS300はクティオ以前に出ている同コンセプトの製品なんですよね。

クティオは出先でバッテリーが切れるとどうしようもないけど、PHS300は自己責任ですが単三で駆動できるのが強いですね。

PHS300 を外部バッテリー(エネループ単三4本)で駆動!

となると手軽に持ち運べるUMPCmbook M1とか欲しくなりますよね。
mbook M1は細かいところでなんかなー?な点はありますけど、自分的に一番引っかかる点はイアホンジャックが韓国仕様なところですね。

まとめとしてクティオの安さには魅かれますが、外でバッテリーを気にせずガンガン使いたいと思っているのでPHS300ですかね。

現在mbook M1の日本版が出るのを様子見なので、出ればさらにPHS300を有効活用できるのに?と思っているんですけどね。

A4ノートはあまり持ち歩かなそうなので、PSPのみにPHS300を導入するのはどうかなー?と思っているので、とりあえず待ちか先行してPHS300を導入するか?なところです。

投稿者 verju : 2009年05月09日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1441

コメント

コメントしてください




保存しますか?