« 自炊が気になる | メイン | VAIO type P(VGN-P61S)のFlash Playerをアップデートしました »

2010年08月26日

自転車に付けたPSPナビのインプレ

前回インプレするといいながら、かなり時間があいてしまいました。
そのかいあって、そこそこ使用したのでここらでインプレしようと思います。

自転車へのマウント方法は前回を見てもらうことにして、PSPの型番によっては「動きがもっさり」とかいう人がいるらしいので、一応自分が使ってるPSPを以下に示そうと思います。

PSP-3000
トランセンドのmicroSDHCカード、Class 6の8G(型番:TS8GSDHC6)
Duo変換アダプタ(型番:MSD-MSPD2)
大容量バッテリーパック(型番:PSPJ-15019)

で全データメディアインストールしています。
あと、GPSレシーバーに10円玉をつけると感度が良くなるらしいですが、そんな面倒なことはしていません。
これって初期型PSPの試行錯誤の産物なのかな?と。
最新の「MAPLUSポータブルナビ 3」とPSPの組み合わせだと、もっさりすぎて使えないという感じではないですねー。
そのままでもGPSの感度は悪くないし、それに今回できるようになったメディアインストールが結構効いていると思います。起動や通常操作が遅すぎるということは無いですし。

さて、まず悪い点というか、やっぱりな?な点。

直射日光だとほとんど画面が見えません。

自転車では交通量の多いところを走るのを避けたいんだけど、それを回避する方法は見当たらず、ルート検索では車がバンバン通るようなところを案内されます。
だから自分が普段通る自転車道路なんかは、中継地点をいくつか設定する必要がありました。

そして良い点。

「自分はここを走ってるんだ」と悦に浸れる(笑)

音楽が流せる。
これは「MAPLUSポータブルナビ 3」からの機能なのでそれがあって良かったです。というかナビはあまり見なくてそれだけというか。
暇な自転車こぎは、やっぱり音楽が流れると楽しいです。
PSPのスピーカーからでも充分聞こえます。最大音量から4ポイント小さくしたレベル。だけど自動車の走行音って結構大きくて、車がバンバン通る道だと聞こえなかったりするんですけどね。

安い。
PSP,ソフト,マウントなどそろえて3.5万円程度。車のナビより安いし携帯のようにパケット料金が使うたびに掛かるということはありません。

持ち運び良い。
車のナビだと車専用ですが、PSPナビだと車,自転車,徒歩に使えます。

動作時間は通常のゲームプレイ時間の1/2程度と考えたほうがいいです。
通常バッテリーだと6時間の1/2で3時間、大容量バッテリーだと12時間の1/2で6時間。音楽流しっぱなしでそれぐらい動作しましたね。

自転車にPSPナビをつける意義というか、自分の場合、娯楽ですね。
普段行くサイクリングロード、ナビが無くても迷わないんだけど出来るだけ持っていって地図や音楽を楽しむという感じ。

あとここからは自転車以外の話もあるのですが、色々と(車や徒歩で)使えるのが地味にいいですね。
旅先でビジネスホテルとかうまい店とか住所は分かるけどネットに載ってる地図がアバウトすぎで分からない。
GoogleMapで印刷して行ったのに、建物の配置と地図を照らし合わせ駅の反対にいると気づくのに10数分かかってしまったりと、方向音痴とはそういうもんなんです。

PSPナビであれば「駅の反対に行く」というのは防げると思うし「ちゃんと目的地に近づいている」という安心感があります。

あと近くのコンビニとか推測で歩いて探し回る必要がないとか地味に便利です。

前のモデルはリルートが遅いようですが、最新モデルはメディアインストールできることもあり速くなっている気がします。
自分の使い方というか市内程度の地元なら数秒でリルートします。(まあ地元でナビ使っても娯楽なので意味ないんですけどね)
それでも埼玉から新潟へスキーへ行ったとき、道の分かる地元でナビを無視してショートカットしたらリルートに5分以上待たされたりしました。
目的地まで遠くて初期にルートを外れると、リルートにかなり待たされるので注意が必要です。

自転車だとRAMマウントの場合、前回の構成が最安だと思います。
しかし車にも使うため、ボールジョイントにしました。
例のごとく買ったのは以下の店。

PDA工房

ボール付きダイヤジョイント 1,302円
吸盤ベース (ボールダイヤジョイント付) 2,646円
アームパーツ 1.75インチ 2,079円
フレキアーム 1,239円

合計7,266円でした。

しかしボールジョイントにしたらPSPを縦向きにしてるせいもあってか、自転車だと段差の衝撃でズレてしまったりするんですよね。それを直し、閉めなおすが面倒です。こなくそー!とボールジョイントを締め付けたほうがいいのかもしれません。
前回の押し付けて回すヤツだとそんなことないですけど...まあ微妙な角度調整ができたり、取り外しの良さとかいいんですけどね。

車の場合、やはり専用のナビと比べると渋滞情報とかないしジャイロがないのでトンネルとかに入ると現在位置表示がうまくいかなかったりするけど、到着予想時間・目的地までの勾配など分かって、車専用のように至れり尽くせりじゃないけど不満は感じませんでした。

あと声優ナビは話題になります。車内で1つのネタになるのは楽しいです。

あと大容量バッテリーで埼玉(幸手) - 新潟(湯沢)の往復でギリギリって感じです。

普段はゲームや音楽プレイヤ、そして出かけるときは車,自転車,徒歩に使えるPSPナビは結構気に入っています。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2010年08月26日 14:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1696

コメント

コメントしてください




保存しますか?