« 雑記110515 | メイン | もしもしゲーのイメージ的に »

2011年05月15日

NGPの予想(通信編)

NGPの予想(スロット編)に続いて、また筆者が勝手にNGPを語ります
NGP前面

NGPには3GモデルとWiFiモデルがあるらしいです。一部で「3Gモデルが完全版」とか言ってる人がいますが、私はそうは思いません。
NGPを開発している当初は屋外でネット接続するにはNGP本体に3Gを搭載するしかなかった(厳密には他の方法もあるけど最有力だった)けど、ここ1,2年でPocket WiFiは目覚しい広がりを見せました

もちろん3Gモデルは「NGP本体だけでネット接続できる」メリットがあるでしょう。でもネットワークゲームをプレイする場合、通信経路が
インターネット → 3G → NGP
インターネット → Pocket WiFi → NGP
とでなんら違いがないと思います。

そして3Gモデルだとせっかくの3G契約がNGPに限定されてしまいます。Pocket WiFiであればゲームにもパソコンにも使えるので旨味が多いです。

次にBluetooth標準搭載となり、使い方にとても幅が広がります。
Bluetoothヘッドセットをつけて遠く離れた友達とFPSやモンハンなどをプレイできるとしたら面白いと思いませんか?

個人的にツールとして面白そうなのがナビソフト。
バイクなどハンドルにナビを付けたりすることがあります。だけど画面が見づらい。せめて音声案内が聞こえればと思うがエンジン音にかき消され、かといってケーブル接続すると危ない。
そこで小型のインナーイヤー型のBluetoothヘッドセットをしてヘルメットをかぶれば、音声案内が聞こえなかなかに使える(と考える)。
そしてツーリング仲間がいるリア充は、通話機能もつければおしゃべりもできるしなお可。

そして「神のみぞ知るセカイ」でPSPがモデルと思わしきゲーム機にスライド式のキーボードが搭載されていて「NGPにキーボード搭載しろよ?」というやからもいるが、これはダメ。
キーボード使わない人もいるし搭載するにはスペースを食いすぎる。

幸いBluetooth標準搭載で様々なキーボードが使える。手のひらに収まる極小キーボード

スマートフォンとかの共用にすれば買いやすくなる。もちろん標準サイズのキーボードもあるし、こういうのは使いたい人がそれそれのシチュエーションに応じて買い足せばいいのだ。

個人的にはマウス機能(トラックボールやトラックパッド)付きのキーボードが欲しいかも

またNGPはPS3のコントローラーが使える。
なのでPS3に特化するならワイヤレスキーパッド(CECH-ZK1JP)もなかなか

ここでAndroidでゲームコントローラーが使えるようになるという話がある。XBOXはワイヤレスおよびUSBともに使えるが、PS3は現在のところUSB接続のみ使える。どうやらPS3コンのワイヤレスは制限が加えてあるらしい。

それでPS3コンのワイヤレスを開放したとなると、操作に難ありのiPhoneなどスマートフォンゲームがやりやすくなると想像できるが、それはNGPのアドバンテージが1つ減ることになるため実現しないように思われる。

パソコンの片手コンに何か適切なものはないかとPlayStationMove ナビゲーションコントローラを使おうと思ったがBluetoothが使えないのは上記のような意味合いもあったか?と今更ながらに思った。

NGPのWiFiがnに対応し通信速度が向上するのもいいですが、Bluetooth標準搭載でゲームの枠に捕らわれない色々なものが出てきそう。

ってここまで書いて次世代PSP「NGP」発表の時に、同じようなことさらっと書いてるな。
まあ今後カブると思いますがこのシリーズはまた書こうと思います。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2011年05月15日 18:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1797

コメント

コメントしてください




保存しますか?