« ぬぅ、ネット接続できん | メイン | そのうち買おうと思ってるPS3ソフト »

2011年06月09日

NGPから正式名称PS Vita発表

NGP前面

NGPからPlayStation Vitaへ更なる詳しい商品概要も発表されました。

PS Vita発表

どうやらNGPの予想(スロット編)で言ったパターン2の、メモリースロットありのようですね。良かったです。

SDかメモステか明記されていないのが気になるところだけど、本体が大きくなった・既存PSPの互換を考えてメモリースティック PRO Duoタイプになると思われる。
もちろん容量の問題があるのでメモリースティック XCに対応するのは容易に想像できる。

PS Vita発表を見て残念なところがある。GPSは3Gモデルしか搭載されない。
勘ぐってしまうと震災およびPSNの情報流出によってコストを抑えなければならず、wifiモデルにGPSを外したとなれば非常に残念なことろである。
「near(ニア)」で位置情報を取得し、現実とネットを繋ぐ大切な1つの要素である。それが全機種標準搭載でなくなってはゲームの作りも変わってくる。
「near(ニア)」を先行発表し、いかにもGPS全機種標準搭載のニュアンス。しかし、削れるとしたらそこなわけでどうにも上記の要因があるように思う。

そしてさらに心配されるのはメモリ容量である。
予想では512MBとされているが、ゲームもそうだがブラウザなどたくさんページを開いてさくさく使いたいのでそれくらいは欲しい。
実際発表されてないので勝手に予想して256MBだったら勝手にガッカリするわけなんだが、これがGPSを全機種標準搭載でなくしてもまだ足りないせいだったら根は相当深かったんだと思う。
いずれにしてもGPSが全機種標準搭載となる可能性は次のVitaモデル、2年後となるわけで、GPS欲しさに3Gモデルを買いたいにも、通信料とセットでないと買えないとなると残念だったりする。

あまり注目されてないみたいだけど「Party(パーティ)」これはいいと思いました。
NGPの予想(通信編)で言った「バイクでNGPをナビにしてヘッドセットで仲間とおしゃべり」が現実のものとなりそうです。

ゲームだけじゃないのもいいです。Vitaを簡易的なトランシーバーとして使える。それを若年層(でなくても)が持てることはかなり有意義です。
例えば隣の部屋にいる友達とトランシーバー代わりに使ったり、車で追走する場合とか便利なところがたくさん思い浮かぶ。
スキー場とか数mしか離れてないのに携帯使うのバカらしいけど、これならずっと話していられるし(と言ってもバッテリーあるので5時間程度かな?)しかもタダ。ツールとしての夢が広がるな。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2011年06月09日 01:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1804

コメント

コメントしてください




保存しますか?