« やる気が起きない | メイン | CentOS6.5(64bit)にFriioインストール »

2014年06月14日

Linuxサーバースペック2014

サーバークラッシュしたり、一時的にノートPCで運用したりして、結局、今のサーバ構成なんなのよ?ってことで

<サーバ構成>
マザー:GIGABYTE GA-E350N
メモリ:BUFFALO D3U1333-4GX2/E(4GB) x2
電源:EVERGREEN Silent King-4 350W (LW-6350H-4)
ドライプ:
HDD:WD20EARX(2TB), WD30EZRX-1TBP/N(3TB) x2
RAID:
チューナー:フリーオ白
OS:CentOS6.5 64bit

GIGABYTE GA-E350Nをアマゾンでで2013/4/2購入、6,916円
GA-E350N

BUFFALO D3U1333-4GX2/Eをアマゾンで2013/4/2購入、4GB×2枚組を2点、9,962円。
D3U1333-4GX2/E

半分はデスクトップに増設、サーバメモリ8GB。

電源は以下のブログ記事からみて、少なくとも2006年8月。

修理に出した電源が戻った

常設ドライプはなし。USBドライプをOSインストール時に繋げたのみ。

WD20EARXをツクモネットショップで2012/4/29注文、9,099円
WD20EARX

WD30EZRX-1TBP/N(3TB)をアマゾンでで2013/4/2購入、10,800円
WD30EZRX

あともう一台ツクモあたりで購入。HDDは合計8TB。

とりあえずマザーボードをケースに取り付けたところ
マザーボードをケースに取り付け

最終的にはHDDは3台、大型ファン取り付け
Linuxサーバ内部

Linuxサーバーはそんな感じ。
実は昨日、一昨日と休みだったけど、friioの設定してた。
friio自体は発売して人気が一段落したあたり、かなり昔に買った。
だけど、アナログ停波までねばって、その後とりあえずインストするもRAID5の1TBしたにも関わらず残HDD足りなかったり、サーバークラッシュしたり、仕事が忙しかったり、と延ばし延ばしにしてた。

さて、その他のPCの話。
メイン使用のデスクトップ以外、他にもPCがある。

スリム型PCにはUbuntuデスクトップが入っているが、ほとんど起動していない
Ubuntuデスクトップ

あまりものPC
あまりものPC

写真では簡素だが、今となっては余ったHDDとか入ってる。
昔、サーバーで使ってたマザー・HDDとかなので不安定。OSインストールしたけど起動できなかったりして放置状態。

投稿者 verju : 2014年06月14日 14:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2161

コメント

コメントしてください




保存しますか?