« ラーメン店「哲麺」 | メイン | 御荷鉾山へ行ってきた »

2014年09月05日

ファブレットはなくなる

誰が「ファブレット」なんて言い出したのかね?

以前から唱えているようにスマホはワイシャツのポケットに入る大きさ、計算してみると大体6インチ程度で頭打ちになると推測している。

スマホは胸ポケットに入る限界に向かって収束してく

Wikipediaの定義では「約5インチ以上7インチ未満のスマートフォン」がファブレットとされているが、今や5インチスマホなんてごろごろあるし、次のiPhone6は5.5インチとのこと。
スマホ5インチ6インチ当たり前!なのにそれを「ファブレット」って呼ぶかっていうの。

利便性から考えて6インチを超えてスマホを出してくるメーカーは考えにくく、それ以降は何か別の拡大路線をアピールしていくと思われる。真っ先に思い浮かぶ分かりやすいのは、バッテリー駆動時間とか。

一部メーカーがワイシャツポケット入るのを無視して7インチ付近のスマホを出したとして、今ある7インチタブレットで言われてる、通信モデル、SIMモデル、って呼び方でいいじゃないのよ?って思う。
それにわずか1インチ未満の定義に「ファブレット」とするのは一般的でなく、名称として使われなくなり自然消滅すると思われる。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2014年09月05日 01:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2180

コメント

コメントしてください




保存しますか?