« 仮想通貨が2020年に上がる理由 | メイン | うまく買戻しできなかった »

2019年12月22日

口座の棚卸2019

この時期になると「1年の総括」が多くなると思います。
高スワップ複利始めたのは、ゆうちょに数万ほど残高が残っていて「どうせほっとくなら定額貯金にしとくか」というのが、きっかけ。
なので、不意に「口座の棚卸」ってことで、久しくログインしてない口座にログインしてみることにしました。

証券・銀行・取引所のお金に関する口座に限定しようと思います。
昔のショップとか含めると結構多そうで、ログインするの面倒なので。

[証券]SBI証券
 メインで使ってるネット証券。ほぼ毎日ログインしてるので今更。
 手数料が安く、サイトの使い勝手も悪くない。
 FX・CFD・外国株・ロボアドと金融商品の取引が多岐にわたる。

[証券]三菱UFJモルガン・スタンレー証券
 セカンドの証券会社。一番最初に作った証券会社が統廃合され、今の証券会社に至る。
 昔ながらの対面の担当者が居たりするので、ネット注文できるものの手数料が高い。外国株買おうと思ったら、外貨入金しなくちゃダメでやり方分からず挫折。
 ちょっとサイトの使い勝手に難ありだが、逆に長期運用には資金を動かしにくい方がいいと、あえて使ってる面もある。
 国内優良株の取引がメイン。

[証券]野村証券
 以前勤めていた会社の自社株買いのために口座開設して、久しく使ってなかったのだが、残金なくてもIPO申込できるので、それのみ使うようになった...

[証券]IG証券
 SBI証券でCFD取引できなかった機会損失回避として今年の11月ごろ口座開設。
 口座にそこそこお金を入れてノックアウトオプションもやってみたいと思うものの、未だにポジション取らず。

[銀行]三菱UFJ銀行
 メインバンク。

[銀行]住信SBIネット銀行
 ビットバンクに振込無料なので作った。SBI証券と密接に関連しているネット銀行なので、今後利用が増えるかも。

[仮想通貨]ビットバンク(bitbank)
 口座自体は今年5月ごろ作ったんだけど、12月になってやっと取引。
 他の取引所で騒がれた資金流出など大きな問題が発生しておらず、国内で信頼のおける仮想通貨取引所の1つ。

[FX]アイネット証券
 ゆうちょの残高を定額貯金にしたことで「ほっといて金利を受け取ろう」と、高スワップ通貨のための口座作ろうと思ったのがきっかけ。今年の11月ごろ口座開設。
 ここのwebサイト、今時フラッシュだし、使い勝手が悪い。
 トルコリラのみ取引。

[FX]みんなのFX
 こちらの口座開設もアイネット証券と同じ理由。こちらはwebサイトが使いやすい。
 南アフリカランドのみ取引。

[FX]LIGHT FX(ライトFX)
 みんなのFX(トレイダーズ証券)のFX専業。みんなのFXと同じシステムのようで、webサイトの作りがほぼ同じ。
 メキシコペソのみ取引。

-----ほとんど使わない
[証券]マネックス証券
 くりっく株365がやりたくて作ったのだが、SBI証券で取引できるようになったし、残金無いとIPOできないので、今後も使わないかも。

[銀行]みずほ銀行
 三菱UFJ銀行並みに古くから作った。かなり昔web取引申込したのに返信が見当たらず、まあいいやと放置。ログインできないのでATMで見れば数100円ぐらい残ってるかも。

[銀行]SMBC信託銀行
 外資系銀行CITIBANKが日本から個人部門を撤退するので、後継となった銀行。
 CITIBANKはかなり昔に作って海外のATMで出金できて便利だったけど、この銀行になってとくにメリットを感じず放置。

[銀行]ゆうちょ銀行
 11月に久しぶりにログインした。合言葉を入れなくちゃならなくて面倒だった。定額貯金にしたので、もうしばらくログインすること無いだろう。

[銀行]MONEYKit(ソニー銀行)
 数100円残ってたので三菱UFJ銀行へ振込。でもカードの製造番号入力するという面倒くさいことになってた。もうログインすること無いだろう。

[銀行]楽天銀行
 数万円残ってた。ネット証券へ振込手数料が無料ということで作ったと思うが、関係ない他行(三菱UFJ銀行)へは有料。
 思いがけず残高あったので「何か意味があるのかも?」と振込せず保留。

[仮想通貨]Zaif(ザイフ)
 仮想通貨ブログに書かれてたけどアフェリエイト未払いだし、その後コイン流出事件と会社として全く信頼性が無い。
 それを忘れたかのように今年4月ごろから、仮想通貨ニュースやら何やとメールしだしてウザいことこの上ない。
 解約したいんだけど多少コイン残っているし、来年仮想通貨が復活したら清算したい。

[FX]MONEY SQUARE(マネースクエア)
 トラリピやりたくて開設。でも自動売買は良く考えないと痛い目に見るし、資金の余裕を取ると証拠金に対するポジションがあまりに小さく、運用効率としてどうなの?とか、中々難しいところがあり、現在未使用。

こんなところ。

最近開設した3FX口座は珍しいこともあってログインしてるけど、来年以降ログイン少なくしたい(手間がかかるので)

口座の棚卸ということだったけど、現状特に良く使う口座に対して不満もなく、未使用口座の残金が把握できて良かった。
今のところ新たに開設したい口座も無いので、しばらくこのままかな。

投稿者 verju : 2019年12月22日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2670

コメント

コメントしてください




保存しますか?