« かに道楽 練馬谷原店へ行った200307 | メイン | MAiMATEをやってみる »

2020年03月13日

世界の終末(経済的に)を見れるとは思わなかった

NYダウ下落率9.99%。それを受けて日経平均株価は下落率が一時10%を超えました。

ダウ平均の下落率(9.99%)は、リーマン・ショック時の08年10月15日(7.87%)を上回り、1987年10月19日のブラックマンデー(22.61%)以来の大きさとなった。

これはひどい。
1日の下落率はリーマンショックを超えてます。

リーマンショックのときは高値からマイナス50%ほど下げて底値に達したとのことですが、現時点でマイナス28%。
さすがにこうなると、リーマンショック並みと言ってもいいぐらいの大暴落と思います。

やりたくないんですが、現状を強く認識するためポートフォリオを出した
資産状況200313

月初から300万も資産が減ってます。先月からすると600万。
本日ビットコインも暴落したとのことで、踏んだり蹴ったりです。

日本株・・・
自分は日本人だから「失われた20年」の更なる飛躍を期待しメインに投資したけど、国の規模・将来性からみても米国だったね。
タラレバは言いたくないけど、20年来投資してきたのが日本株でなく米国株なら・・・
今の資産とかなり違ってたかもしれない。

マニュトレだけど、さすがにあの暴落なのでちょっとだけ買ったけど、評価損がひどいことになってる。
200313マニュトレ

さて、日本株、仮想通貨は現物なので「いつまでも持っておける」のでほっとく。

レバレッジのかかったものは余裕持たせたし、残り少ない資金でリスクを取りながら、自分が一番利益が上がりそうなものを考えてみる。

なんだかんだ言ってアメリカ。
トライオートETF(ナスダック)かな?と思う。

今後の考察200301の読み通り、3月SQに向けてたたき売られた。
NYダウ10年チャートでトレンドラインを引くと20,700ほどなので、来週あたり小さな十字(明けの明星)をつけて、底入れすると読んでいる。

実際それにのっとって追加したトライオートETFの100万は、チョビチョビ仕込んで上で取り残されたが、1/3ほど残ってる。
来週にそれをチョビチョビ仕込んで底をうかがう。

そして本日さらに追加で25万、その1/3を稼働させる。来週には残り2/3を稼働させる。

さすがにこれ以上は現金の余裕からして打ち止め。
コロナショックを生き残りたい。

投稿者 verju : 2020年03月13日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2705

コメント

コメントしてください




保存しますか?