« 亀は元気200607 | メイン | ストロングゼロを真似ようと思った »

2020年06月10日

トライオートETFで鈴(suzu)さんと同等のパフォーマンス

投資系ブロガーとして人気の鈴(suzu)さん。
公開されてる情報を見ましたが、単に資金管理が出来るようになっただけです。
しかも「指標の現在値から0までナンピン」という元金800万円で資金量に物を言わせた力技。
「さすがに指標が0になることは無いだろう」と、ちょっと笑っちゃうような手法ですが、投資においていかに資金管理が重要か分かります。

先週の鈴(suzu)さんの確定利益は以下になります。

【114週目】2020年6月1日週のトライオートETFによる不労所得は45,948円でした

対して私は元金300万と、半分以下の資金で同等のパフォーマンスを上げることが出来ました
200610tqqq

以下に自分のやった手法を書きますが、インデックス買いをした事しかないような投資初心者にはお勧めできません。
中級者、せめて個別株を取引をしたことのある程度のレベルは欲しいです。

まずは1セット100万でトライオートETFを稼働させます。
下落初期に上でポジションが取り残されますが、買い玉が残ればできるだけ延命させます。
初動とはいいませんが、ある程度早めに対処できる人「中級者」としてるのがこの所以です。

投資は1ヶ月程度お休み

オリンピックイヤー・大統領選挙で、今年から景気が上昇すると考えていたものの、新型コロナウイルスもここまで猛威を振るうと思ってなかったし、2月の決算発表も終わり「節分天井・彼岸底」3月中旬まで空白地帯に突入するため、投資を1ヶ月程お休することにしました。

初めから元金300万を口座に入れておきません。
これは資金が入ってるとポジションを多く取ってしまうのを防ぐためです。

( ;゚д゚)ぎゃあああぁぁぁ大暴落

下落初期で100万入金。

手間はかかるけど、残り100万を1セット逆張りで、底までレンジを広げる方法を取る。

具体的にどうするかというと・・・
「さすがにこれから3週間もすればピークをつけるだろ?」ということで、来週1セット100万をスタートさせたら速攻で全注文を止める。
買い注文の1/3である6コを動かし、2日ごとに1コずつ動かしていく。
底を確認したら全ての買い注文を動かす。

200万目で底まで買い下がっていきます。

最後の100万は底を外した場合の余裕資金で、200万目の全ポジションが取り残されてしまったら、最後の300万目で絶対に買い増してはいけません。

底入れして反転したら、以下で資金効率良く使って利益を高めます。

トライオートETFの小銭稼ぎ

具体的手法を話すと、ポジションが決済されると上下に指値が自動で入れられる。
上の指値を手動で下げることによって約定させ、回転を速めるのである。

現在、私は200万目の取り残されたポジションが全て解消しました。

そしてこれからというか、すでにやってることではあるんだけど、指標が上昇すると単価が上がり、同じ枚数で取引していても維持率が上がりリスクが増えてしまいます。
なので、

・買いポジを間引きする
・新たに枚数の少ないセットを作成し、古いセットは消す。

さらに資金を抜いていく。
これをしないと、ポジションが大きくなったまんま取引を続けてしまう事になります。
また、今後下落した場合の余裕資金確保という意味でも重要です。

100万目の取り残されたポジションが解消されるようになってきたら、100万目 + 確定利益 で運用するようにすると・・・

初めて手を出した金融商品なので、かなり学ぶことがありますね。

そして、自動売買の良い点も。
裁量だと行って来いで利益を確保できなかったりするけど、自動売買だと着実に利益を積み重ねられる感じだからね。

投稿者 verju : 2020年06月10日 12:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2752

コメント

コメントしてください




保存しますか?