« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »
2006年02月28日
フルHDのデジカム
がソニーから発売される。
HDV1080i方式 デジタルHDビデオカメラレコーダー新製品HDR-HC3(S) クレジットカードOK
前モデルでは「いいんだけれど、どうも?」と思って購入に踏み切れなかった人も多いのではないだろうか?
一番の理由としては、動画横サイズが1400ほどでハイビジョンの1920×1080に足らず、中途半端なところが原因にあると思う。それに、あの大きさもFX1のように大きさに割り切れる層ではなし、かといって手軽に撮る一般ユーザーにはちと大きすぎ。既存のデジカムに慣れた人からすると、いかにも中途半端なところが否めなかった。
それが今回はFull HDとうたっている通り、記録サイズが規格どおりのサイズで撮れる(と思われ)、大きさも既存のデジカム並み。これで一般向けに満足のいくハイビジョンデジカムとなったのではないか?と思う。
購入したら、バイクやMTBのレースなどを撮ってみたい。これらをハイビジョン画質で撮ったら、スタンダード(SD)画質から比べると圧倒的な表現力なので、大迫力な絵になると思う。
それに、これからテレビがハイビジョンとなっていって、その時せせこましいスタンダード(SD)画質で見るのは「ちょっと?」と考えたりしているので、「どーせ買うんだったら、HDV」と思っている。
スタンダードのデジカムよりは高いが、手を伸ばせば「思い出を綺麗に残せる」時代になった。これはすごいことである。
あなたに撮りたいものがあるのなら、手に入れる価値は十分にあると思う。
投稿者 verju : 23:45 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月27日
ニューフロントボードを
頼もうかと考えている。しかし、何にするか?
フロントノーマルでハンドルのグリップを効かせた今の仕様も、バランスが取れていてなかなか良い。
レース用のフロントボードにすると、これがかなりピーキーになると思っている。
しかし、そこをテクでなんとかするのが真の走り屋ってもんだぜ?
バンク角を深くした超高速コーナー…。シビレそうだ。
投稿者 verju : 22:39 | コメント (2) | トラックバック
2006年02月26日
前回の大会で会った
ミロ。以前も名前を聞いたけど忘れてしまったので、再度聞いたら
「ミロって呼んで下さい」
って言っていました。
しかし、どう見ても「電車男」にしか見えないんだけど。。。そして、色々と話をして
「後で連絡先を交換しましょう」
って事になり、ウキウキして嬉しくなりました。
ボードが壊れた時は、ミロが声を掛けたらババッと人が集まってきました。
いきなりな展開に戸惑いつつも「お?オレってモテてるよ」と思ったりしました。
ミロの友人は携帯で「お前に見せてやる。これが本場のイニシャルDだぜ!(注:作者のイメージです)」って感じで、なにらやら仲間と連絡を取り合っていました。(非モテには、逆立ちしたってこんなテクニックは使えません)
「麓に戻れば予備のスクートあるんだけど」
「あぁ、オレもなんだけど、なにせ時間が無いしなー」
はぁ、Tスクートは標準装備ですか、そうですか。。。
決勝が終わって
「帰ろうかな?でもミロと連絡交換しようって約束したしな。」
そう思って周りを見渡しても、ミロの姿はありません。
そうこうしているうちに表彰式となりました。
とても居づらい。それを紛らわすために
「へへーん。オレはカメラマンで写真を撮っているんだもんね」
と、カメラで写真を撮っていました。その間、ミロを探していましたがいませんでした。
表彰式も終わり、皆、まったりとダベり始めました。
「ま、まさか?そんなハズはない。」
でも、いくら探しても、ミロの姿はありません。一旦トイレに行って再度確認してみても同じ。
「もういい加減、認識しろっての。」
「自分の番が終わったのに、残ってるわけねぇだろ?帰ったんだよ。」
「でも、もう一度見たら...」
そうして最後に周りを見渡して見ても、やっぱり変わりありませんでした。
「はぁ、社交辞令だったか...」
「モテは何気なく言ったのかもしれないけど、非モテは気になっていたのさ...」
そうしてトボトボと車に戻り、帰り支度をしている最中、「もしかして帰りに会うんじゃ...」と頭の中をよぎりました。
でも、こんな沢山の車の中、見つかるわけが無い(だって自分だってスクートの乗りのヤツラの車がどこにあるのか分からないんだから)まったく非モテってヤツは、どこまで行ってもしょうがねぇな?バカじゃないの?諦めろっての。
だんだんと帰り支度をする人が集まってきて、なんだか恥ずかしくなってきました。
すると「非モテの歌」が口をついて出てきました。(ティモテの替え歌で歌って下さい。)
非モテ、非モテ、非モテー♪
まいるどーーー♪
非モテーーー...
非・モ・テ
独りそんな歌をつぶやいている自分に (´;ω;`)ウッウウッ…
片付けの為に車の反対側に出たら、ばったりと
「大会どうでした?」
と、ミロの声
「で、電車ーー(心の声)」
そうして、連絡交換して、しばらくスクートについて話をしましたとさ。
えーと、最後にスノボの動画でカンベンして下さい。
投稿者 verju : 23:53 | コメント (2) | トラックバック
2006年02月25日
2006マスターズ第3戦
新潟県 妙高杉ノ原スキー場 6:53 晴
マスターズ(JAPAN CROSS GAME MASTERS 2006)第3戦、スクーターズクロスにきている。
前回、日本一王座決定戦のタイムアタックも良かったが、男はやっぱりダウンヒルバトルだぜ!
前大会で知り合ったミロが、集合場所やコースについて詳しく教えてくれた。恩にきるぜ。
そして、オレを覚えてくれた人も結構いたり、相変わらずオンボードカメラを
「すげー」
って言ってくれる人もいた。
スタート地点および最初のジャンプ台。反り立つカベだぜ!
まずは抑えてジャンプするように言われる。練習として、テーブルトップに乗るようなジャンプをしていたので、そんな感じで。オンボードカメラ(マスターズ 反り立つカベ)
しかし、インスペクションでアクシデント。S字の揺り戻しでフロントボードをヒットし、亀裂が入ってしまった。しかも止まり方もフロントに負担を掛ける最悪の止まり方。
1度は棄権を考えたものの、大河原 利宣 選手やJykK Japanの人。ミロやその友達がオレのために尽してくれた。
「裏側にキズが入っている訳じゃないから、これぐらいなら大丈夫だぜ?」
「うーん、エッジには問題なさそうだな」
そして最後には
「予備のTスクートを出そうか?」
なんて言ってくれる始末。
くっ、なんて気のいいヤツばかりなんだ、スクート乗りってヤツは。
せっかくの大会をフイにするのはあまりに惜しい。「走れないことはない」ということで、出ることになった。
逆光が厳しくて赤みがかってしまった。カンベンな。
オンボードカメラ(マスターズ 第7ヒート)
スタートして前走者が転倒。
「ちっ、避けようがない。出来るだけ後傾にしてボードで怪我させないようにするしかない」
そして、すぐに立ち上がって猛ダッシュ。
「フッ、前走者あわてふためいてやがる?この隙に...よし、パスした。もしかすると、なかなかイケるかもしれない」
と思った矢先に
「くーーっ、スクートの挙動が...だめだ。スピードを上げることが出来ない。」
その隙にインをつかれてオーバーテイク。
その後も、転倒を繰り返して散々な状況。元からボードに問題を抱えているようなヤツに、全開バトルを仕掛けてくる奴等に敵う筈がない。
レース後、オレをパスしたヤツが声をかけてきた。
「悪かったな。かなり強引な抜き方をしてしまって...」
「いや、きれいな抜き方だったぜ。それにマシンがこれじゃあ、どっちにしろダメだしな」
今回は急なマシントラブルに泣くハメになった。次回はリベンジをかましてやるぜ!
投稿者 verju : 23:24 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月24日
キャシャーンを見た
モバイルで。でもなんだか重い映画で、最後が間延びしたので、疲れてしまいました。
今日は「ミミック」を見よう。
投稿者 verju : 19:47 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月23日
転送量オーバー?
ってなんですか?ウチは自宅サーバーなんで、使い切れないほど無駄に容量ありますよ。
お気に入りのブログの移転先が見つかって、「よかよか」としたのが2/11。どうやら、画像系なんで転送量オーバーでアカウント停止されたみたい。最初、気づかないでサーバが落ちていると思ったりして、日をおいてブックマークから何日もアクセスしていました。そして、2/11にググってやっと見つかったと言う訳よ。
綺麗な絵を書く人が容量不足でレンタルサーバに四苦八苦して、へっぽこコンテンツの自分が大量にディスクを余らせている。世の中、不公平に出来ているなと思った。
投稿者 verju : 23:54 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月22日
オタクとマニアの違いについて
以前TVでやっていたんだけど、昔ながら(これがキーかな?)の趣味で、1つのことに打ち込むのが「マニア」で、秋葉原出身の新しい趣味の人(すまん、うろ覚えなので忘れた)を「オタク」というらしい。
例として
「山田さんのバイクカッコイイっすね?」
っていうのが「マニア」で
「ぐふふ、オタクのフィギュアいいでつね?」
っていうのが「オタク」らしい。
そういえば
「でへへ。オタク、バイクかっこいいね」
「このテールのカラーリングがイケますなー」
なんていうオタク言葉を使うライダーはいない。(と思う。。。ていうかある意味、こういうライダーは新鮮でいいと思った)
なのでそれらの趣味をオタクがやると、ある意味趣味を間違えているとも思ったんだけど、オタクっぽい仕事をしている人がバイクなど「マニア」と言われているモータースポーツ等を趣味している人は実は断然多い。
「マニア」な趣味をやっている人もオタクな人はいる訳で、バイクを例に考え出すと、どうして「青春バカ一直線」みたいな人(またはイメージ)が付いてしまっているのだろうか?いや、まあ、バイクの中でオタクな人は盆栽ライダーというのだろうか?
またもや考え出すと、どうして普段オタク仕事をしているのに
「○○っすね?」
って体育会系になるのが不思議だ。(私のイメージとしてはオタクな人も、その時ばかりはつられてそっち系になっているような感じがする)
考え出すとキリがないのだが、一概に「マニア」「オタク」と決められない部分がある。
もちろん「バイク」は「マニア」、「フィギュア」「オタク」でいいと思うのだが、趣味を指しているのでなく人を指しているのである。
だから、「マニア」と呼ばれている趣味を何%やっているか?っていう風に考えないと...しかしなぁ数%でも濃いぃ「オタク趣味」をやっていると「オタク」っぽいしなー。
あー、もう分からん。いいや。第一TVも人に焦点あててなかったし。今の多趣味の時代、「マニア」な趣味または「オタク」な趣味だけやってる人はいませんよ。(あ?カタッポだけやる、そういうこと?でも両方やってる人は?...もういいや)
投稿者 verju : 23:56 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月21日
残業が多くなってきた
9時に終わりにして、家に11時。どんなに飯と風呂を急いでも12時過ぎるな。
メモステ買っといて良かったよ。帰りに映画でも見んべぇ。
投稿者 verju : 21:33 | コメント (1) | トラックバック
2006年02月20日
ビフォーアフターを
昨日、何気に見てしまいました。匠がボロッちい家をリフォームするやつ。
窓とか隙間だらけでカギが閉まらないとか、資金は300万ぽっちとかどうでもよくて驚いたのは、その人に友達がすごいたくさんいたこと。10人やそこらじゃきかないくらい。
そして、その人たちがリフォームするのを手伝ってくれるの。
なんか見ててガッカリしました。ボクが家をリフォームするとしても誰1人として手伝ってくれる人はいないでしょう。
そして例のごとく綺麗な家が出来上がって、子供たちが匠の作った遊具で遊んだり、バーベキュー用のテーブル(バーベキュー用のテーブルだよ?まず自分の家では必要ないね)で和気藹々とする姿を見て、なんというか・・・って感じになりました。
投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月19日
意外と気にされてるスノースクート
自分のブログだし、「スクート日記の中ではモテ」そんな風に書こうと思っていました。
だから「ちょっと嘘でもいいから書いてやれ」と思っていたんだけれど、意外や意外、日記に書いてる通り「カッコイイ」って言われたり、話しかけられたりするのは本当なので、意外と非モテスポーツの割りに周りから気にされているみたいです。
そして感覚的に新潟や群馬とかの関東付近のスキー場は、スクートやっていても無視されるのが多いのに、長野のスキー場は土地柄(大阪人も来たりする)なのか、スクートを「カッコイイ」とか話しかけられるのが結構あるような気がします。長野サイコー。
「なんだよ?あれ?どうやってリフトに乗るんだよ?」
午前中に話しかけてきたうちの1人は、とてもスクートに興味津々でした。
「すげー、カッコイイっすね?」
「もう絶対買う」
と意気込んでいました。
私は会話しつつも「何を好き好んで、こんな非モテスポーツを..」と思っていました。でも嬉しかったこともあり、つい色々とスクートの話をしてしまいました。
その人は、見た感じ30過ぎのオサンだった(毒男っぽかった)ので、「あーあ、また1人。こうやって非モテとなっていくのだな」と思いました。
「私、スクートに興味あるんです」っていう女性も、結構スクートに興味がありそうでした。
「あの、滑っているところを見たいんですけど、これから滑りますか?」
「ええ」
「あの・・・滑るの見てもいいですか?」
「いいですよ。(ああ分かったよ。オレの走りを魅せてやるよ)」
そんな感じで、コブ斜面に突っ込んでいきました。
そしたら、いきなり穴にハマって大転倒。スクートが降ってきて「うひょーーー」
そして、リヒューコードに繋がったスクートに引っ張られて仰向けになりがなら、カメのように10mぐらいゲレンデ下まで「ひぃーーー」
我ながらほれぼれするほどのカッチョ悪さ。
見ていた女子も
「うわぁ(;゚Д゚)・・・ダセー」
と、2度とスクートをやりたいなんて思わなくなったと思います。
そしてちょうどその時、麓では2校ぐらいスキー教室のミーティングをやっていました。
ゲレンデの中央でゴロン、ゴロンと何やら怪しい乗り物で転がり落ちる姿(もちろんワザとです)を見て、かなり笑えてミーティングどころじゃなかったと思います。
まさに”してやったり”。
今後スクートが話題になったとしても
「スクート?あんなカッチョ悪りぃヤツ?」
「危ないからやめた方がいいよ」
ってな感じで、これで2年は「非モテスポーツ安泰だな?」と思いました。
投稿者 verju : 23:56 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月18日
ニューボードで走りこみ
長野県 菅平高原スキー場 9:29 快晴
よーし、まずはいつもの通り、80%のスピードで5本だ!
今日は来週の大会に備え、ニューボードとなったシルエティで走りこみだ。
「やはり、すげーコーナーリングだ!」
今まではドリフトぶっこいてコーナーを攻めるのが信条だったが、これはそんなことをしなくても速い。
もちろんドリフトが出来ないわけではないが、やるとしたら切角を最小限にした超高速カウンタードリが良さそうだ。
しかし今日の路面は硬てぇ、硬てぇ。ほとんどアイスバーンでカッチカチだ。
でもボードのフレックスが硬いらしく、エッジが効いてコーナーリング出来るところがすごいことだ。前のボードだとへなって横滑り。全然曲がりゃーしねぇ。
今回もいつもの通り「カッコイイ」とのギャラリーの声。
午前のリフト乗車中、3人に話しかけられた。スノースクートについて色々聞かれ、つい話してしまった。人気者はツライぜ!
休憩しているとストレートの茶髪のカワイイ女性が話しかけてきた。
「あの..あなたに...興味があるんです。」
あ、焦ったぜ?ヘッドホンしているから最初良く聞こえなかったけど、どうやらオレのスクートに興味があるらしい。
とりあえず、スノースクートについてちょっと説明して、オレの走りを見せたら目を丸くしていたぜ。
投稿者 verju : 20:32 | コメント (2) | トラックバック
2006年02月17日
そろそろ自作パソコンを
稼動させないと。
せっかくあるのに使わないで置いておくなんて勿体無いからね。
HDDの価格も下がってきたみたいだし、もうそろそろファイルサーバ(その他webサーバとかもろもろ)として立ち上げてもいいんじゃないか?と思っている。
投稿者 verju : 23:48 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月16日
PSPが流行らない理由
もちろん、ニンテンドウDSに比べてである。
いくつかあると思うが、私は「初期不良」を挙げたい。
PSP出荷初期にボタンの不具合が騒がれた。その時の対応も良くなかったと思うし、第一、わずかでも不具合がある事自体が問題だったと思う。
ディスクが傷つく問題のあったX-BOXは
「問題のある台数は、ほんのわずか。付くとしても少しのキズ、日本人は気にしすぎだ。」
というスタンスを初期に取り、消費者に悪いイメージが付いてしまい未だにパッとしない。
消費者心理を考慮せず対応に甘んじた事で、後に影響を及ぼす。私のように「なんかPSP問題あるみたいだから、次のモデルになったら買うべぇ」と思っている人も少なからずいると思う。(もしかするとニンテンドウDS買ってしまうかもよ?ベイベー!とも思ったりする)
初期に目だった不具合がなく、リーズナブルな価格、目新しいペン、それを生かした大ヒットのソフトなど、ニンテンドウDSが人気な理由はいくつもある。
高性能だけれども価格差のあるPSP。せめて「初期不良」で出鼻が挫かなければ...と思う。
投稿者 verju : 23:16 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月15日
保険が面倒くさくて
申し込めないでいたスクートの大会。価格.comを見ていたらお出かけ保険・ウィンタースポーツプランというお手軽な保険がありました。
ネットで申し込めて、支払いもクレジットカードで簡単。即時、保険証券番号が発行されました。
こんな便利だったらもっと早めに申し込んでおけば良かった。
さて、これで疑問なのは「スノースクートはこれで大丈夫なのか?」ってこと。もちろん契約には「スノースクートはダメ」って書かれていないから大丈夫だと思うけど、一応電話確認した方が確実だと思う。
でも思うに、お子様がプラスティックで出来たソリで事故って保険が下りたりするので、スクートもソリの一種ってことで問題ないと思う。(まあだから電話で聞いてみたらいいんだって)
スノースクート大会運営のJCGM2006の方でも
保険に関しましては、あくまで選手御自身の責任でお入りいただいているものなので、私達からお薦めしているものはございません。御自分でお探しいただいたもので結構です。
とのことなので、とりあえず入っていれば問題ないということです。(そのとりあえずがある分、敷居が高いのですが)
投稿者 verju : 23:56 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月14日
オリジン弁当
前々から気になっていたんだけれど、「ただの弁当屋さんだろ?」ということで店に入ったことはありませんでした。でも、イオンとドン・キホーテの買収合戦がニュースでやっていて、どういう店だか説明してました。
「言葉は違うかもしれないけど、”オフクロの味”」
そんなことを聞いたので、夜にひもじいカップメンから豪華なお惣菜付きの食事が出来ると「ルンルン」気分になり、先週からブログに書く気満々でした。
「ああ、温かいお惣菜が食べられる。。。」
と思って店に入ると、冷めきった唐揚と餃子しかありませんでした。
「は、話が違うよ(心の声)」
さすがに9時を過ぎてしまうと、大したものは無いみたいです。それでも一分の望みを託して
「ここに載っているお惣菜は?」
とパンフについて聞いてみましたが
「あそこにあるものだけです」
と最初に見たとおり、ほとんど売り切れてダメでした。
小心者のボクは
「今の時間は弁当しかない」
ということで、唐揚弁当にしました。
唐揚弁当は唐揚の味が想像つくので、大きく外れないために弁当は唐揚弁当を頼むのです。
でもこれだったら、「ご飯はあるので唐揚と餃子でもいいから買って家で食べればよかった」と唐揚弁当を店の人が作っている最中に思っていました。
投稿者 verju : 22:30 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月13日
ヘッポコ本領発揮
昨日から兆候があったとおり、今日は休みました。
エバンゲリオンの碇シンジ君のように
「動け!動け!動け!動け!」
と、そんな事になる事もなく(普段会社に行くときは、そんな感じで鬼のような苦しみを味わいますが)、今日は即効でダメだということで諦めました。
会社に行く2時間前には結果が出ているのだけれど、お勝手のイスに座ったまましばらく(1時間半ぐらい)動けない時に感じたことは、「これで無線LANがあればノートPCで(欠勤)メールを簡単に出せたのに」ということでした。
Yahooメールのアドレスには会社の人のメアドがあり、家から簡単に欠勤メールを出せるので、家のどこからでもネットに繋がる環境があれば完璧なのにと思いました。
投稿者 verju : 22:47 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月12日
動けん
色々思うところはあるけれど、腕が上がりません。さらっと書けるブロガー達はすごいなー。
投稿者 verju : 23:40 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月11日
餅つきを
やった。といっても臼とか杵とかでやるんじゃなくて、機械で餅つきです。
昔は爨に薪をくべて、もち米を蒸かしたりしたんだけれども、最近は面倒なのでそんなことはしません。
でも、なにで作ろうがお餅の美味しさは変わらないので別にいいやと思いました。
お餅をたくさん食べたので、なんだか胃がもたれ気味です。
投稿者 verju : 14:49 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月10日
オレの体は
菓子パンで出来ている。クリームパンとかメロンパンとか。
昼に食べに行くのが面倒くさいし、同僚と一緒に食べに行くとなると余計な気を使わなくちゃならないし、自席で食べればネットが出来ていいからです。
でも、たまに朝の電車で貧血こいて、「オレってなんてへたれなんだろう?」と疑問に思っていたけど、考えてみると「菓子パンで出来ている人間」って、お遊びじゃないんだから、そりゃないんじゃないか?
いや、元からお遊びのような大したことのない人生だけど、もうちょっとなんとかしようかな?と思いました。
投稿者 verju : 23:28 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月09日
残念ながら飲み会
「その日は用事が。」
ということで断ろうとしたんだけど
「じゃあ、日にちをずらしますよ。」
という余計なお世話をされてしまい、優柔不断な自分は断りきれず出席することになり「失敗したー。」と思いました。
思ったんだけど、私はタバコを吸わないので
「ヤニが我慢ならないので出席しません。」
とすれば「出たいんだけど、出れない」というどうしようもない感があって、ベストな断り方だと思いました。(相手もさすがにそれ以上誘えませんし)
次は、その手を使おうと思います。
投稿者 verju : 22:39 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月08日
時間シフト場所シフト
DVDレコ等で見たい番組を録画し、見たい時に見る。こういった時間シフトは、昔から一般に馴染みのあるものである。
現在では一歩推し進めてモバイル機器などで場所を限定せず番組を楽しめる、場所シフトが行なわれるようになった。
しかし、昔から場所シフトを行なってきた筆者としては、すでに限界に近づいている。
最近、何かを捨て(そして何を残すべきか)しなくちゃならないなと思っている。
投稿者 verju : 22:00 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月07日
モバイルムービーに適する
コンテンツを私の独断と偏見で順位付けしてみた。画質は320×240の216Kbpsで考えている。
1.ニュース
2.アニメ
3.音楽
4.映画
5.お笑い
6.スポーツ
こんな感じである。
私はニュース番組(WBS)を録画し、朝の通勤電車内において携帯電話(SO505iS)で見ている。1位にニュースを挙げた理由は、あまり素早い動きがないためブロックノイズが起こりにくく、言葉だけでは理解が難しいことも映像と音で理解でき、情報の即時および必要性からもかなり有効なコンテンツだからである。
ブロックノイズからすると「世界遺産」とか動きの少ないものがベストなのだが、さすがに出先で見る必要性は感じられない。
2位はアニメとした。最近のアニメはかなり繊細になったと思うけれど、輪郭や色調がはっきりしているのでブロックノイズに強く、見やすいのである。コンテンツ的には優秀で2位に挙げたのだが、残念ながら私は出先で見る必要性を感じないので見たことがない。アニメおたくには重宝されるだろう。
3位は音楽。ニュースと並んで結構良く見る。でもこれは物によって大きくばらつきがある。ジャニーズとか大人数でキラキラしたものはブロックノイズの嵐であったりするので、苦手である。
4位の映画。これは結構見れたりする。昔見損なった映画をTVで放映するときなど、あまり気合が入ってなくとりあえず見たいといった場合に。
5位は、お笑い。いや、これは映像的には、むしろいい部類に入るんだけど、出先でお笑いにウケて1人笑っている姿は、ハタから見るとあまりに怪しい。
人間的にどうか?ということで5位。
6位はスポーツ。サッカーなんか最悪だろう。
順位の悪いものでも、人によっては出先で見れること自体に価値がある。画質を上げて見れる環境がある人は、こんなことなんか問題ないわけで、もう2,3年もしたらこんな順位付けなんて意味のないものになっているだろう。
投稿者 verju : 23:57 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月06日
軟調な相場
例年2月は相場的に軟調になりやすいです。2月末にかけ下落、または横ばいが続きそうな気がするので「買いは2月末まで待てばよいかな?」と思っております。
でもオーエー・システム・プラザの250円台は安いと思ったので、買付平均単価を下げるため購入しました。今が底値の気がして2月末まで待つのは得策でないと思ったからです。
さて、いかにも後から何とでも言うような人みたいで、ホリエモンのことには触れないで置こうと思ったんだけど、同年代、ましてや株に携わる者としてちょっと話そうと思います。
ライブドア事件があったことで、「やはり株はダメだ」とか「あー、やらなくてよかった」とかいう人がいると思うんだけど、これについてはちょっと考えて欲しいところがあります。私が思うに「投資自体がダメということではなく、投資のやり方がダメだ」ということです。
例えば、私の一部の友人らに日経平均の大底(付近)を教えたことがありました。そして、これは未だに有効な手段ですが「日経平均の投資信託を毎月定額(毎月1万円とか)買い続ける」ということを教えました。
今では色々な所で、ローリスクでリターンを見込める手法として言われていますが、その当時、友人の誰1人として私の言うことに耳を貸す人はいませんでした。(私が正しかったのは結果が証明しています。)
「株に興味がないのは分かる。しかし、手堅い運用(しかもそこそこのリターン)に耳をかさないのはなぜなのか?」と思ったりしました。が、以下の友人の言動から分かることがあります。
「どうせやるんだったら、新興企業に200万ぐらいつっこむよ。」
「元手が少ないからそんなことしてたら稼げないよー。」
つまり多くの人が運用(特に株)を博打と捉えているのです。なので無理な投資を行いがちです。「新興企業1点買い」とか行い、失敗して「投資はダメだ」ということになります。
私は株をやっていますが、考えとしてはリスクマネジメントと言った方がいいかもしれません。
人によっては、日経255の投資信託を買い続けるなんてとてもつまらないと思われるかもしれません。でも銀行にお金を預けるような感覚で、1つの手段として捉えたらいいと思います。
「投資のやり方がダメだ」といっても、いきなり分散投資なんてできない。そんな小さなことから始めても良いと思う。
<取引>
7491 (株)オーエー・システム・プラザ 251買
投稿者 verju : 23:26 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月05日
生活用品とか
買いに行った。地元のダイエーへ。
最近、スーツとかネクタイとかどーでもよくなりました。そりゃー高けりゃ物はいいけど、安くてもきれいにしてれば問題ないと思いました。
なので、シャツとネクタイをちょっと目に付いたので買いました。4500円くらいです。
投稿者 verju : 23:57 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月04日
シルエティのシェイクダウン
新潟県 上越国際スキー場 10:37 吹雪
今回は、jykk06レース用ボード(リア)とそれに合わせてフロントをチューニングしたオレのスノースクート、新生シルエティのシェイクダウンに来ている。
すげー、すげー。これならSUNNだろうがGIANTだろうが負けねぇぞ!
まず驚いたのはカミソリのようなコーナーリングおよびレスポンス。曲がる、曲がる。
そして、伏せれば鬼加速。以前のリアボードから体感出来るほどスピードの伸びが違う。
また、フロントブッシュも効いているんだろうな。ハンドル操作によるフロントの追随性もいい。
もちろんハードになったので、フロントの挙動がダイレクトに伝わるようになったのだが、すぐに腕が疲れきってしまうということはない。それよりも、うれしい誤算というかフロントブッシュ4点で支えるようになったので、余計な抵抗がなくなりスピードアップにもつながった。抵抗がなくなったということは腕の負担も思ったより軽かったというのはうなずける。
もちろんブッシュを噛ましたことによって、バンクを深くとることができ、コーナーリングスピードを上げられるのは想定内だ。
リアボードの高速性から相まって高速コーナーが抜群に良くなった。
これならどんな敵が来ても怖かねぇぞ!!
投稿者 verju : 23:00 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月03日
元からイイヤツには
かないませんな。
ウチのジャーマネ、前も言っていたけど、まあ若くてチャキチャキやるところがカッタリー感じ。
だってさ「がむしゃらにやることだけが能じゃない、金を稼ぐんだったら、実のところただ会社に居れればそれでいい。」ホントそんな事を思っていたりする。(歩合とかじゃないやつです)
考えてもみなよ、ある日は普通に仕事をする自分。ある日は仕事場で誰にもバレずに1日中寝ている自分。(もちろんそんなことできる訳ないんだけど)そのどちらも同じ給料だったりする。
つまりリーマンで裁量で変わらないんだから、ちょっとは考えろよ?と。
これは「25まで残業で稼いで、30までは転職で稼ぐ、30からは起業して稼ぐ」という考えを私は持っていて、この初期に結構陥る悪い状態だったりする。
そんな感じで「人生嫁よ。」と人生的に考えが上と思っていたんだけれど、ヤツの奥さんは都心の不動産の家柄で、なんか最近家を買うらしいことを聞いて、「こっちが必死こいて小金を稼ぐのに、ヤツは後に不動産を継いで、ちょっと仕事をするだけで大金を稼げたりするんだろーな。」と思ったりしました。
顔も精悍な顔立ちなので、人によっては結構モテたりするだろーな?と。
元からイイヤツには、こっちがひいこらガンバっても、全然かなわない。
やっぱりベースだと。自分より劣るやつでも大金を持っていれば、ヤツらのゴミくず程度にしか稼げない。せくせくやってる自分になんだかガッカリしてしまいました。
投稿者 verju : 23:58 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月02日
いかにも仕手株っぽい
「なが多」って名前から、「クロニクル」ってFFに出てきそうな名前に変わりました。個人的には、いかにもすかした「クロニクル」より「なが多」の方が良かったなと思いました。
120円近くいくと予想してたんだけど、100円そこそこで下落に転じてしまい、これからの伸びに期待できなかったので一旦外しました。
また後で買い戻すかもしれませんが、2月は相場的に軟調な場合が多いので、あまり積極的な買いはしないかもしれません。
<取引>
9822 (株)クロニクル 92売 利益5.8%
投稿者 verju : 23:55 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月01日
1週間に1銘柄以上取引
すると今年の目標で書きました。でも、なんか勘違いしていて「株の保有期間を1週間を目安にする」と考えていました。
もちろんこれは1週間で売れない場合が多いんだけど、これが頭にあると「もう2週間近く持ち続けているのか?(ちょっと長く持ちすぎかな?)欲張らず、利益のあるとき売っとこう」と、資金効率の面からすると結構良いみたいです。
ていうか、こうしてある程度売っておかないと、評価損の銘柄ばかりで二進も三進もいかなくなるので、出来るだけそのように出来るようにしたいです。
また短期の上昇期間が1週間程度のような気がするので、その面からしてもこの手法は良いみたいです。
えーとこれはただ単に1週間で売買するってわけじゃありません。各種指標が悪く、かつ1週間以上経っていたら売るとか、そのような目安です。1週間を過ぎても指標的に良かったら持ち続けますし、今後に期待できる銘柄であれば1週間以上持ち続けても構わないと思っています。
感覚的には欲張りすぎたり、悪くなりそうなのに根拠のない上昇期待を持って売らないのを戒めるのが多いです。
<取引>
1491 中外鉱業(株) 149売 利益4.0%