« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月29日

久しぶりにTV見ました

今日は家で安静にしてました。

小説を読んだりしてましたが、疲れたので久しぶりにTV見ました。
「豚インフルエンザが猛威を振るってるんだな?」と思いました。(普段はネットに向かってるので、居間にまったり座ったのは久しぶりです)

アクシデントでGW前半の予定が全然立たないんだけど、スポット的に日帰りできる何か(交通は電車とか)ないかな?と思ったりしています。

投稿者 verju : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

轢かれました

自分はチャリですが、まさか車が反対車線コーナーぎりぎりまで攻め込んでくるとは思いませんでした。

ええ、ロードレーサー。ダメになったんだろうな?ハイワッテージなライト点けてるのにどういうこと?

僕は轢かれましたが、相手はお友達があとからゾロゾロ来たのにはヘコみました。

投稿者 verju : 00:41 | コメント (2) | トラックバック

2009年04月27日

別に妻帯者が嫌いな訳ではなかった

幸せオーラを振り撒きやがって...と思ってた時期が俺にもありましたよ。

昨日友人らと話して思ったんだけど、これが妻帯者ならどんな風になってかな?と。
妻帯者は話題がないんだよ。だから新し物好きな自分たちとしてはツマラナイ。

話して出てくるのを想像するに子供の話?自分の場合だとゲームやロードレーサーやらubuntuの話やら出来るけど、カーボンフレームのロードレーサーの話とかするとイヤミになっちゃうんだよね。

だから妻帯者でも新しいことにアンテナ張って知識力旺盛な人は面白いと思うんだけど、普通そんな人はあまり居なくて、子供だけに精一杯になるから、会話をしてもつまらない。

逆に妻帯者からすると、関心ごとは子供な訳で、そういう意味でお互い必要なくなる。だから会おうとも思わなくなる。

お互い嫌いな訳じゃなくて無関心なのかと思った。
自分としては、こっちの会話が出来なくなる妻帯者って、ちょっと寂しい。

投稿者 verju : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月26日

地元の極楽湯に行きました

友人に誘われて、地元の温泉施設に行きました
極楽湯

それからガストで久しぶりにダベりまくりましたね。

自分はブログにも書いた未来のガジェットについて、友人の1人はiPhone SDKをいじってるらしくて、iPhoneアプリの構想やホームサーバのプラットフォームについての話。

自分がゲーム機ベースのガジェットの話をしているのに関連して、その友人が
「今流行っているゲームってなんなの?RPGじゃないでしょ?RPGってさ、次にやる行動が分からなくなったりしてやらなくなったりするんだよね。」
「今やってるゲームだけど、フレイザー手帳とか言ってゲームのちょっとしたあらすじが自動的に書かれるんだ。そういうことに気を配ってうまいな?と思ったね。だけどポータブルだからあんまりその意味ないんだけどね。」
「RPGやるなら絶対ポータブルだな。ていうかそれ"風の軌跡"だろ?俺その音楽のレコーディングしたよ。」
え?そうなの?世の中狭いな、と思いました。

そしてもう1人はアニメの話。
ここは幸手なので「らき☆すた」関係で表に出せない話とか色々あるのです。
で彼は昔流行った「涼宮ハルヒの憂鬱」を見ているという。
自分も同じように気になっていて再放送しているので見てますね。
アニメの話は「なにがトレンドか」を探るうえで多少なりとも知識は得たいと思っているので嫌いじゃないですね。

とまあ、そんな話をしてましたね。

投稿者 verju : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月24日

ファッション関係のシステム構築しています

さすがファッション関連の会社だけあって、そこの社員の服装が私たち一般人と全然違います。

モデルさんも出入りしていて、オーラというか自分と骨格レベルで違うので、普通にすれ違うぐらいで、なんだか恥ずかしいです。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月23日

IPメッセンジャーを使うと思い出す

昨日はとてもブルーでした。
今日、新しい作業場に移るんだけど、ものすごい稼動が高いらしくて、しかも現場上司がめちゃくちゃキツイ人らしいとのことで、またもや毎日終電、土日なしが続くのか?と憂鬱でした。

で、実際行ってみるとビルの門限かなんかで21:00までしか作業出来ないらしい。
もうこんなん全然OK余裕ですよ。ホント行く前に余計に脅しすぎ。昼は都合の良い時間に取ってOKとか、結構アバウトだったりする。

メールも作らず連絡はIPメッセンジャー。アバウトだなー?

IPメッセンジャーを使うといつも、友人から聞いたこんな話を思い出します。

「上司とさ、PCを使って打ち合わせをしてたら、一緒に仕事してる女の子からメッセンジャーで"雨だニャ~"って来てさ(苦笑)」
だた単に何気に話したと思うんうですよ?でも俺は、心の奥で「な、なに?この萌えシチュエーション」

自分もメッセンジャーでそんなシチュエーションがありはしないかと思ってるんですが、無いな、今まで1度もそんなことは無いな。

一緒に作業場に移った人はボーイッシュな人で、メッセンジャーで何回かやり取りをしたんですが、もうなんか漢っていうのがふさわしいような(なんか昔のガオって感じ)間違ってもそんなことはないだろうな?と思いました。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月22日

右上の萌えバナーについて

このブログではあえて触れなかったんですがpixivにハマってましてね。

で、ピクシブはシンプルな画面なのでグラフィカルバナーが目立つこともあって
「ん?これは俺にクリックしろということか?」
ということでジャンプしたら、どうやらイラストレーターとコラボのクッキーのようですね。

最初は自分のブログに貼るだけで万が一にも「クッキー当たればいいな?」と思ってたんだけど、やっぱりとりあえず注文しました。ブログに貼ってる通り「ヒナちゃんの豆乳クッキー(黒ごま)」です。届くのが楽しみです。

キャンペーン期間中の6月いっぱいまで右上にヒナちゃんのバナーを貼ってると思います。
ヒナちゃんの豆乳クッキー

さてと、色々語りたいけど長くなるのでサラッと流すよ。

自分は分類的には「新着コメラー」って感じですかね。
人がいる時間帯にしても新着見れるのって何万分の1の確立じゃないですか?
コメするにはマイルールとして色々な基準があるのだけれど(そのうちのいくつかとして"コメが絵師さんを傷つけないよう細心の注意を払う","返答に困るコメしない")そうしてコメしようとしたら「あれ?あれあれ?」なんとヒナちゃんの絵師の人じゃないですか?
これは驚きましたね。昨日の今日ですからね。

さらにですね。
また別の人で新着の感動を伝えようとコメを考え中、最近はpixivを拾い物の画像倉庫に使うやからもいるので確認にプロフィールを見たら、前コメした人じゃないですか?
立て続けですごいことになった。

しかし、ていうかクリックした段階ですぐ気づけと。しばらくコメを「うーん」って考えてるんだぜ?ただ単にバカなのかも知れないね。

投稿者 verju : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月21日

おばちゃん情報あなどりがたし

昨日、ウチの母から「おっぱいバレー」というワードが出てくるとは思いませんでした。
しかも簡単なあらすじまで知ってる。

「なんでそんなこと知ってんの?」と驚くことがあるんだよね。

でもさすがにネットのディープな話題は出てこない(と思う)ので、ウチの母から出てきたら「それなりに新しく、それなりにメジャー」というのを認識、というかバロメータがわりにしようかな?と思った。

投稿者 verju : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月19日

山に行こうかな?と思ったり

携帯用GPS買ったんですが、スノースクートに搭載するんじゃなくて本来は登山とかに使うものなんですね。
というか地図ソフト「カシミール」の書籍が「山登りに使おう」と書いてあるので、それで興味がわいてきたんですね。

山登りだったら1年通して出来るし、そんな体力使わないで老人になっても出来そうだし、色々な所に行けるし、ものすごい方向音痴の自分でもGPSがあれば安心だし、ていうかせっかく買ったGPSが有効活用できるし、と、そんなわけですね。

投稿者 verju : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月17日

休みを有効活用できない人

はい、自分ですね。
今日は有休だったんですが、まったく無駄に過ごしました。

今週初め、かったるくて有休取ろうと思いました。
朝起きるとき「5分だけ」と至福の睡眠できたりとか、皆が働いてるのに自分だけ休みという満足感。そんなのを味わおうと思ったんですが、あらかじめ分かっているとうれしくもなんともないですね。

そういえば不況で仕事無く、今年のGWは「16連休」になる人が多いという話を聞いて、「あれ?」と思って調べてみると去年の自分、そうだったんですね。

怒涛の16連休だぁ

で、実際、なにやってたのかな?と調べてみると

26日
vrs,snortの設定関連
27日
xoopsのインストール。関連URLの読み。
28日
引き続きxoops。なんかブログをポータルへ移そうかな?と、ブログサービスから飛び火して、データセンタ関係をネットで調べたり。
29日
アキバにHDDを買いにいく
30日
バイオのHDD交換
昨日買ったマザーボードで、ubuntu用にPCを作る
5/1日
叙々苑で焼肉
5/2日
東方
5/3日
東方

う、うぅっ(´;ω;`)

そして最終日、2008年05月11日

普通に何もない日

週明け会社なので、起きる時間を戻していたんだけど、昼ごろになると眠くて寝ちゃうパターンが何日か。
起きようとは思うんだけど、どうにも眠くて。
ニートの気分が分かったような気がする。

はて、今日は何をやったか?
雑誌を読んだとか?

やっぱり夏休みを無駄に過ごしちゃう人は、適度になんかやってないとダメみだいですね。

「自分だって16連休取れるんじゃね?」と思ったけど、これを見て有休取る気が失せました。

投稿者 verju : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月16日

マンガ喫茶にいますよ

おすすめコミックということで読んでみました。
夏のあらし!(1)

中2病全開というか世の男のバカっぽさというか、でもこういうの嫌いじゃないです。ていうか笑わせてもらいました。

夏の日に偶然立ち寄った喫茶店で、きれいな女性に会った主人公。雷のような衝撃があり「通じた」と言ったヒロインが手に、過去にタイムスリップする力を得ます。

ノスタルジックと現在を融合させたような、そしてちょっと切ない感じがします。
だがしかし、主人公のバカっぽさ、個性ある取り巻き達もありと、あきさせないストーリとなっています。

ヒロインのあらしさんは気品ある令嬢って気がしたのですが、実はちょっとおちゃめさんです。そんなところも面白いです。

どこかで見たことのある絵だな?というか似てるな?と思ってたんだけど、スクールランブル描いてた人なんですね。
表紙の塗りの感じと線が昔と違うような気がして、最初は気づかなかったというか気づこうともしなかったです。

喫茶店のマスターは「仮」とのことだけど、なぜに喫茶店をやるようになったのか謎。
あらしさんもどうして過去に行けるようになったのかも謎。
先の読めないストーリー、今後どうなっていくのか、次の巻を読むのが楽しみです。

投稿者 verju : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月15日

ガジェット群雄割拠の時代

前置きとして次世代PSPの話です。

PSP買ったばかりなんですが、もうPSP2の話とか出てるんですね。
想像図として液晶が上にスライドし、十字コントローラ、ボタン、アナログパッドが2つ現れると。
画面もタッチパネルにもなってるんですかね?

最初話を聞いたときは「アナログパッドが2つ?いらね」と思いましたけど、操作の幅を広げるに悪くないんですかね?
タッチパネルは「DS意識しすぎ」と思いましたけど、実はネットするとき、直感的で断然使いやすいんですよね。タッチパネルはついててもいいかなー?
上にスライドは「PSP横長ぇ」に配慮したんですかね?使ってるとそうでもないんですが、初めのインパクトで「携帯するのにちょっと大きいかも?」と少しは思いましたからね。

以下に、筆者の独断と偏見でPSP2に望むことを書きたいと思います。

1.解像度アップ
さらにグラフィックのキレイなゲームが出来ますし、ネットもやりやすいです。
ネットで横スクロールさせたり拡大するのは面倒ですからね。最低でも横2倍になって欲しい。そうなればだいぶwebページが見やすくなるんじゃないかな?

2.通信速度アップ
ゲームのダウンロードやネットをするのがスムーズになります。WiFiのnとかいいですね。

3.処理速度アップ
現在のPSPでも重いwebページを表示すると、操作に難ありですからね。
まあPSP2ともなるとリッチなゲームやコンテンツを表示制御しなくてはならないと思うので、CPUの処理速度アップは必須ですかね。

さて、次世代PSPの相手はDSでなく携帯電話と言ってましたね。確かに出ている数がものすごいですからね。狙うならこの層。

携帯電話の必要な機能として「通話・メール・カメラ」があります。
音楽機能は健闘してますが、さほどでもなく、それ以外の機能は必須機能としてガックリ落ちます。
逆に言うと「通話・メール・カメラ」さえあれば良く、ガジェットにその機能がつけば携帯電話の役割を果たすことになります。

携帯電話を狙うということは上記機能が付くということでしょうか?
個人的に現状の携帯電話をゲーム機として使うのは操作上難ありですし、WiFiのある自宅とかでなく出先で自由にゲームのダウンロードやネットを出来たりすれば、ネット端末としてノウハウを蓄積してきたPSPとしては正常進化だと思います。
そうなれば自分と同じように「携帯電話いらね」と思う人もいるんじゃないでしょうか?現状のPSPの大きさでも耳に当てて「もしもし」とするのも構いませんよ?

というよりも現在の携帯電話はSIMロックされていますが、それが解除されればと思います。

そうなると、ガジェット群雄割拠の時代が訪れます。

どんなガジェットにも電話が搭載されていったりして?
仕事でデジタル一眼を使ってる人は「まあ付いてる分にはいいんじゃないの?携帯と2つ持つ手間が省けるし」とか、音楽プレイヤを使ってる人は...(あれ?)

また「気分によってそれらガジェットを日によって使い分ける」といったことも可能ですしね。

そういった時代になってくると現在の携帯電話の10キーが使いやすいのか?と思えてきますね。ポメラのような端末とか出るんじゃないかな?

また、複数使い分けるのか1つに集約されるのか?ですね。
1つに集約されるとなると未来のガジェットはiPhoneのようなマルチタッチ1台に向かうような気もしなくもないです。

なんとなくSIMロック解除はまだまだ先のような気がしますので、現状で考え直すとPSPは早く携帯電話へ切り込んで行って欲しいです。

現状でもガジェット群雄割拠な感じですよね。3大勢力として携帯電話、ゲーム機、音楽プレイヤって気がします。

音楽プレイヤはiPhoneというすでに切り込んで行ったものがありますよね。累計2億台とも言われるiPodが今後iPhone/iPod touchに置き換わって行くと予想できます。そしてそれらはゲーム機能も注目されていますので、本業のゲーム機もあまりノンビリと構えていられません。

アクオス携帯、サイバーショット携帯、携帯でも親和性の良い機能を取り込み、そういったモデルも一定の成功を収めています。

そしてゲーム機が元の携帯ってまだ出てないんじゃないでしょうか?そしてそれの先陣を切るのはDSじゃないと思います。
DSiなってやっと標準でブラウザを搭載した関係上、ゲーム配信であったりとかネットワーク上のインフラがまだまだ弱いような気がします。

PSP-3000になってマイクを標準搭載となったのもその布石のように感じられるのですが、勘ぐりすぎですかね?PSP2想像図にはそういったことは書かれていませんでしたし。

PSPには頑張って欲しいな。どこでもオンラインゲームが出来るようになったら楽しいと思うんだけど...
PSP2に関しては噂の域を出ていないので、上記のような機能が搭載される可能性もあると考えるので、そうなったら面白いかな?と思います。

投稿者 verju : 17:30 | コメント (2) | トラックバック

2009年04月13日

まいにちいっしょのセーブデータが壊れました

バックアップのメモステはWindowsの読み込みがうまくないのでフォーマットし、携帯からパソコンへ写真をうまく移せるようになって喜んでいたのですが、セーブデータのコピーがないのをすっかり忘れてました。

まいにちいっしょ、セーブデータ壊れやすいよ。
ゲームを終了するときオートセーブがまずらないかビクビクしますよ。ていうか週1でのバックアップは欠かせず取り取りやってたけど、ついに今回でつまづきました。

PSPを買ってコツコツためてきた1,600みゃイルが吹っ飛びました。かなりガッカリです。

投稿者 verju : 22:43 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月12日

ブルーベリーの苗木を追加

去年買ったブルーベリーですが「あーあ、枯れちゃった」と思ってガッカリだったのですが、なんと芽が出てきました。
完全にあきらめモードで捨てるのも面倒だからとそのままにしておいたのですが、うれしい誤算です。

気分を良くして「混在して植えると実付きがいい」と説明書に書いてあったとおり、ジョイフル本田でブルーベリーをさらに買ってきました。

サンシャインブルー(サザンハイブッシュ系)1,480円
サンシャインブルー

ブルーシャワー(ラビットアイ系)1,290円
ブルーシャワー

元からあったのはスパルタン(ハイブッシュ系)です。
スパルタン

全体的にこんな感じです。
verjuの果実たち

右の細長いプランターの、右からブルーシャワー、サンシャインブルー、スパルタンとなります。

混在は「同じ系統で2品種以上」と書かれていましたが、サザンハイブッシュはラビットアイとハイブッシュを掛け合わせたものらしいし、種類が多いほうが楽しいので、すべて異なる系にしました。

そして店員の話では、最初の1,2年は幹を強くする期間らしいです。ブルーベリーは「枯れちゃったかな?」と思ってもあきらめないで育てるのがセオリーらしいです。

スパルタンは他の2つの半分の高さしかないけど、地面から新芽が出てきてることだし頑張って欲しいなー?と思います。

で、一番左の別鉢になってるのは蜜柑です。
見たら、いたるところから芽が出てきてるんですよね。
ミカンの新芽

なんか園芸って老人趣味と思うんだけど、でも盆栽とかやってる人の気持ちが分かったというか、ウチの親父から「盆栽わけてもらおうかな?」思ったりとか。

花が咲いてきました。
黄色い花

あいかわらず何の花か分からないんだけど、「またブログに花を載せる季節になったなー?」と思いました。
黄色い花たち

投稿者 verju : 13:32 | コメント (0) | トラックバック

昼間は暑かったなぁ

ウチの部屋は「冬寒く、夏暑い」です。昼間30度いってました。4月なのにおかしいよ。

で、今は16度ぐらいなのですが、スリッパが汗吸って湿ってるのか(うわぁ)足が寒いです。

布団に入ってPSPやろう。トロとお話しよう。と思いましたが「なっちゃん」を飲んでからにします。

投稿者 verju : 00:58 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月11日

バックアップリストを修正しました

見直ししたおかげで、もしサーバがとんだとしても、さらに復旧しやすくなりました。

投稿者 verju : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月10日

どーせローカルでの動作確認用なので

XAMPP使うことにした。あまりゴテゴテいらないんでLiteのほう。

やっぱりall in oneなだけのことはあり、phpとmysqlの接続が簡単にいきました。

なにに労力を掛けるべきか?ですよね。

投稿者 verju : 22:39 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月09日

開発環境整えてます

phpとmysqlの接続がうまくいかないので試行錯誤している感じです。

投稿者 verju : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月08日

microSDを買おうかな?

2年ほど前に買ったmicroSDですが、携帯から写真を移すときwindowsにマウントされなかったりと調子が悪いです。

書き換え回数が何万回と耐えうるmicroSDなので「まずそんな書き換えることないよ?」と思っていたのですが、ネットを調べると1年も経たないうちに寿命がきたケースがあるらしいです。

そのサイトの話では主に大容量zipの書き換えをしていたらしいのだけど、その人の話から今まで勘違いしてたのは、1ファイル1書き換えじゃなくて、1ファイルコピーでも書き換えが複数発生するらしいです。
自分もかなりのムービーファイルを書き換えましたので、もしかすると書き換え限界に近づいているのかもしれません。

今はmicroSD 2Gで100円切っているところがあるらしいですね。缶ジュースより安いなんてすごいことですね。

こんな安いので不調なmicroSDを使うよりは、新しいのを買ったほうが良いかもしれません。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

2009年04月07日

三ツ矢サイダーおいしいです

ぶどう味のサイダーを買って飲んでいます。
アサヒ ぶどうを搾った三ツ矢サイダー PET1.5L 1ケース(8本入)

ぶどう味のサイダーって「ファンタグレープでもいいんじゃ?」と思ったけど、せっかく手に取ったので買いました。

一旦開けてしまったので炭酸が抜けないうちに & おいしいので飲んでいますが、下痢にならないか心配です。

そういえば「会社帰りで人気のスポーツがウォーキング」って調査に、ちょっとウケてしまいました。
これを言ったら自分だって、駅の階段登るとき踏み台昇降運動してますし、アキバから帰るときに体裁きの練習をしてますよ。

自分は通勤で自転車使ってます。でも、あえてこれはスポーツに含めたくないというか「毎日当たり前にやることは、違うよね?」と思ったけど、世の認識は違うようです。

スポーツになるならないの意味合いでなく、まったく体を動かしていない(と認識している)のがいかに多いか?の表れなんでしょうね。

遅刻にならない or 雨でないかぎり最寄り駅まで自転車通勤してるのですが、明日はお腹の調子が良くなるようにちょっとだけ早起きするように心がけ、自転車に乗れるようにしたいです。

投稿者 verju : 21:37 | コメント (2) | トラックバック

2009年04月06日

iPhoneはゲーム機の脅威とならない

iPhoneにゲームアプリが増えてきて「iPhoneは携帯ゲーム機(DSやPSP)に(対等に)対抗できる」見たいな外国の記事があったりします。
けれど、それは難しいと思います。

どうしてこんなに盛り上がっちゃった記事が書かれたかと言うと、これは今まで文字や通話だけだった携帯電話が、iPhoneによって革新的にマルチメディア化された驚きが底辺にあると思います。だから何でも出来ると。

日本では、携帯電話のゲームは枯れ果てています。確かに台数が多いものの「ゲーム機(DSやPSP)を駆逐する」には至っておらず、ちょっと違った印象を受けます。

iPhoneがゲーム機としてDSやPSPを食えないのは、大きく2つの理由があると考えます。

1.入力インターフェイスの問題
確かにiPhoneのゲームは面白いと思います。だけど本体を傾けて操作するゲームがメインのように感じます。
日本の携帯電話でその手のゲームはとっくに実現されていますが、でもそういったゲームがブレイクしてるとは感じ取れません。

iPhoneはDSと同じタッチパネルですが、DSには十字キーとボタンがあり、それしかないとのそれもできるのとでは違います。
iPhoneはその入力インターフェイスから「どこまでいってもアナログっちっくなゲームしかできない」と思います。
最初は目新しいものの、ドジョウすくいのゲームばかりじゃ飽きてきます。

熱中すればするほどゲームの操作にシビアが要求されます。
以前、携帯電話でゲームをやったことがありました。しかし、縦持ち平面十字キーでは大事なところで意図した操作ができず萎えてしまった記憶があります。(片手では、操作しているうちに持ち手がズレてきてしまいます)

シビアな入力が必要としないRPGなどを狙うのも良いかもしれませんが、皆がRPGを好きというわけではありません。
そうしたことから実現できるゲームが制限される分、本職のゲーム機には敵わないと思います。(いわずもがな、タッチパネルを連射するゲームなんて)

2.携帯電話は結局、コミニケ-ションツールである
iPhoneはふつうの携帯電話と毛色が違いますが携帯電話な以上、この縛りから抜け出せないと思います。

携帯電話の3大機能として「通話・メール・カメラ」があります。コミニケ-ションのために通話、写真を撮ってメールするわけです。
携帯電話が進化しても音楽・動画とさっぱりなのは、個人として楽しむのではなくコミニケ-ションを楽しみたい。だからそういったシングルの機能は全滅なわけです。

携帯電話のゲームを「ちょっと違った印象を受けます」と言ったけど、携帯電話のゲームは単にコミニケ-ションの間の暇つぶしなわけです。
だから、すぐ簡単に出来てセーブの無いゲームが好まれます。そうなるとゲームに思い入れが無くなります。だからゲームにお金を出してまでやりたいとは思いません。

「そのゲームをやりたいがために携帯電話を買い換えた」なんて話は聞いたことがないことから、そもそも携帯電話をゲーム機とすること自体が間違っているような気さえします。

そうしたことからiPhoneが「DSやPSPに匹敵するようなゲーム機になりえない」と思います。

投稿者 verju : 16:28 | コメント (3) | トラックバック

2009年04月05日

無料でくつろげる所は無いなー?

ググってそんなのがないか?と思ったけど、公園とかしか出てきませんでした。やっぱり屋根がなくちゃダメですよね。
その他、博物館とか。でも人通りがあってゆっくりできなそう。

あえてあげるとしたら友人の家とか。
でも都合よく開いてるとも限らないし、行ってネットカフェがわりにパソコンばかりいじっているのもいかがなものか?と思います。

やっぱり世の中そんなあまくありません。多少お金を払う方向でないと自分の居場所はありません。

ちょっと「マックは?」と思ったけどイメージするに世の喧騒(隣あたり)がうるさそうです。
でも100円で居場所があるのはいいな?と思いました。世の学生とかいるはずです。

「やっぱマンガ喫茶かなー?」と思いましたが、それは置いといて、普段行く地元の温泉施設に行きました。

で、今日はですね、桜マラソン大会とかあったらしくて、ちょうど混んでいるのに当たってしまい最悪でした。

でも一部湯船が「桜風呂」とかなってピンク色になってました。「季節感があるなー?」と思いました。

普段はお風呂に入ってすぐ帰っちゃうんだけど、施設に畳のスペースがあるのが以前から気になっていたので、今日は端で横になってPSPやってました。

これは結構快適。隣にオッサンとか居るけど、横になるのであまり気にならないし、騒ぐわけでもないのでいいですね。
やっぱ椅子と寝そべるのとでは、楽チンさが違います。

マンガ喫茶だと1,200円で5時間とかだけど、地元の温泉施設は500円程度で1日中居られますしね。

気分でネットをやりたいときには「マンガ喫茶」としたいけど、最近はPSPが面白いので、温泉施設の比重が高くなりそうです。

投稿者 verju : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月04日

拡張に次ぐ拡張だったな

今まで「物を増やす」ことには関心があったけど「本当に自分に何が必要か?」と、あまり考えずに物を買っていたんじゃないかな?と思いました。
単にゴチャゴチャしているだけだと。

TVで新婚さんの部屋が映ったりするとき、すごいシンプルで「こんなん生活していけるの?」と思うようなときがあったけど、でも実際生活に使うのはわずかで必要最低限にそぎ落としているだけかな?と。

ヨーロッパの部屋が美しいのは、見慣れないセンスと無駄の無い必要な物の配置がそう思わせるのかな?と思いました。

自分の部屋を片付けてましたら、とりあえず置いている物が多々ありましたので、必要な物だけになれば「片付けが楽かな?」と思ったので...
けど、フィギュアとか沢山持ってるのにすごいキレイにディスプレイされた部屋とかあるので「その人のセンスの問題かな?でも自分は(そんなセンスも無いので)必要な物を仕入れ、かつ、整頓も忘れちゃいけない路線で行こう」と思いました。

とりあえず出しっぱなしの本とか、少しずつ整頓して行こうと思いました。

投稿者 verju : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月03日

UDXでご飯 Part.3

前回、店の前まで行ってビビって帰ってきてしまいましたが「残業続きだったので寿司ぐらい食っていいじゃん」と気を取り直して行ってみました。
UDX

始めに言っておくとフレンドリーな板前さん達で、全然気にする必要はありませんでした。
こういうお店って頑固な大将で、一見さんは入りづらいイメージがあったのですが、おじいさんな板前さん達なのににぎやかで和気藹々な感じでした。早く入っておけば良かったと思いました。

前回と同様順番で、3F「すし源」です。
すし源

カウンターに座って熱燗を頼み、始めはかるく平目をにぎってもらいました。
そしたらなんか「生のとり貝がある」ってことで「え?いきなり素人に勧めちゃっていいの?」と思いつつもありがたく頂くことにしました。新鮮でおいしかったです。

個人的に驚いたのは穴子ですね。
普通のすし屋だと骨の後みたいな硬いのがあるけど、ここではそんなの全然感じなくて、すごく柔らかいの。

かっぱもね。きゅうりがスライスしてゴマが入っていたの。凝ってるよね。

TVでさ、寿司がでてきたら醤油をちょっとだけつけるけど「あんなんじゃ味がしないよ?」と思ってたけど、良い寿司屋だと醤油少しで全然いけるのね。逆につけすぎるとヤボになるというかさ。

本当は熱燗一合で終わりにしようとしたけど、もう一合頼んじゃってね。

イクラを頼んだら具がいっぱいでジューシーで美味しいし、ウニもね、なんか色が違うの。茶色っぽい感じ。新鮮だと色が違うのでしょうか?

26巻ぐらい食べましたかね?8,750円でした。(ネタを書かないので全然参考になりませんね)

初めて一流の寿司を食べました。満足感で、家まで至福の時が続きました。

投稿者 verju : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月02日

ビールの飲み方が分かった

この時期になると飲み会やらで「とりあえずビール」とかビールが出されたりするけど、ビールってまずいよね?
CMとかで「ビールがうまい」とか言われるけど、あんなのうまいという人の気が知れない。
「確かに清涼飲料の方がおいしいっちゃー、おいしいけど...」
な?そうだろ?「そんなことないよ?」とか言われるかと思ったけど、中には理解のある人がいてちょっとうれしかったです。

ある日、飲み物がなかったので仕方なくビールを飲んだことがあって、まずいなりに「キンキンに冷えたビールがおいしい」とか言われてるので、冷凍室に30分ぐらい入れて(凍る手前?)マズいのでガーっと飲んだら、なんか爽快感があったのね。
そうかビールはこうして飲むんだと。

といったことから最近プレミアムなビールを試しています。
日本初モンドセレクション3年連続最高金賞受賞『サントリーザ・プレミアム・モルツ』350ml缶6本...

で、このビールはね、ガーっと飲まなくても苦くて仕方ないのが無かったというか「さすがプレミアム」と思いましたね。

えーと、どうして高いビールを試してるかというと、やっぱり「高いビールがうまい」と言われているからです。
確かにそのかいあって、飲めますからね。

【サッポロビール】エビスビール[ 黒生 ] 350ml 24缶入1箱

ちょっと驚いたのがこれです。かすかに甘みがあるんですよ。
これだったら飲み会の時に飲んでもいいかなー?(こんな高いの出ないよなー?)

でも、やっぱりちょっとお高いので、自分へのご褒美的なときに飲もうかな?と思います。

投稿者 verju : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月01日

PSPポーチを買った

と、その前に大容量バッテリーを買いました。Amazonで4,455円でした。
【PSP】 バッテリーパック(2200mAh)バッテリーカバー(ミスティック・シルバー)付き PSPJ-15019

もうね、ゲームやっててバッテリー切れちゃって、充電に2時間待つのが面倒だなー?と思っちゃって。
PSPの充電器は机にニョキッと出して固定的な感じなので、寒い冬場に机で充電しながらプレイするのも、なんかなー?と思ったので「買おう」と。

充電時間は標準バッテリー2倍の4時間ほど掛かりましたね。

使用感ですが、思ったとおりバッテリーの出っ張りが指の腹がくるような感じなので、ジャマな感じはあまりないですね。
でも重量配分が変わってしまうのは、やっぱり最初は気になりますね。

寝転がって布団に手を付け、バッテリーを下に持ってみたり、逆にバッテリーを上に持ってみたり色々試してみましたが、まあ慣れの問題かもしれませんが、逆転の発想として「手でしっかり持ってしまう」と。
標準バッテリーだとPSPを指先に乗せる感じで充分だったけど、大容量バッテリーは「PSPを右手で(多少握るように)持つ」って感じね。こうすると安定して逆に疲れない、ような気がする。

稼働時間いいですね。大容量バッテリーで12時間、標準バッテリー6時間を組み合わせると1日持ちますね。
これで休日「バッテリー切れちゃって、なんだかなー?」っていうのが改善されますね。

次はポーチです。
【PSP】 ハードポーチポータブル3(シルバー) HPP-306

あとで気づいたのですが、メーカーはHORIですね。Amazonで1,050円でした。
ホリは昔コントローラーを買ったのですが「ゲーマーの気持ち分かってるじゃん」と、デザインや機能がなかなか良いというイメージがあるんですよね。

PSPに大容量バッテリーを付けてとりあえずフルに(小物入れはカナル型のイアホン)入れてみましたが、閉まらないことはないんですが、結構パンパンですね。
大容量バッテリーの時は「バッテリー側のUMDは入れない」でウマイ感じですね。

ポーチがエンボス状になっていて「これって緩衝を考えてるわけ?でもこんなんじゃ役に立たないよ」とか思っていたのですが、というよりも「こっちが表」という意味で役に立つな?と思いました。(多少緩衝もあるのかな?)
ポーチを途中まで開けて「あ、PSPが反対になってた、てへ、失敗失敗」っていうのがないのがいいですね。

一部気になると言う匂い。鼻をつけてみると化学繊維特有の匂いですね。時間が経つと消えていくと思うし、それに「う~ん、ナイススメル」とか匂いを嗅ぐ訳ではありませんし。

以前はPSPが入るくらいのクッションケースを使っていたのですが、PSPを鞄から出すタイミングで落としてなくしてしまったようです。
ちょっとかさばりはしますが、無くしにくいしUMDやら小物も入るのでなかなかGoodです。

投稿者 verju : 14:35 | コメント (0) | トラックバック